アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボードのワックスを買おうと思っているんですが、どんなのを買ったらいいのか、どこのがいいのかが分かりません。簡単に家で済ませたいですし、アイロンも欲しいのですが、知識が全く有りません。どういったのが良いのか教えてくださ~い!

A 回答 (2件)

ワックスはアイロンで一度かけるともうスプレーには戻りたくないと思いますよ。

私はベースワックスをシーズン初めに塗り直して、滑るたびにいろいろなワックスを上から塗ってましたけど、結局は毎回ベースワックスのみになりました。競技をやるわけではなければ、これでいいと思います。

アイロンは専用のものでなくても、家庭用アイロンを一つつぶして使った方が安上がりです。(スチーム穴がないもの)

重要なのはただワックスを塗るのではなく、滑走面にきちんとミゾをつけて置くことです。

ワックスをかけた後は、スクレイパーでしっかりけずり、さらにナイロンたわしでミゾがきちんと出るようにこすることが重要です。

もし、専門店でワックスをお願いしたことがなければ、滑走面は買ったままの平べったい状態でしょうから、まずはきちんとミゾを作りましょう。

やり方をご存じなければ、webか大型の書店でチューンナップ(スキーとやり方は同じです)の本を一冊かうか、専門店でワックスのかけ方を教わりましょう。

「素人にできない」などというショップもあるかもしれませんが、奨学生でも自分でワックスをかけるのですから、できないことはありません。

頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

ホットワックスの他に、固形の物で生塗りするタイプや、スプレータイプなどがあります。 やはりアイロンを使ってきちんとベースワックスから滑走ワックスをかけた方が効果は長持ちするでしょう。
滑走性だけで見ると、スプレータイプが一番滑りは良くなるみたいですよ。ただスプレータイプは一度滑るとほぼワックスは取れてしまうそうです。なので、朝から滑っていたら、お昼休憩にもう一度スプレーすると良いと思います。
固形タイプもさほど変わりませんが、スプレーより滑走性↓持続性↑というような感じです。
ホットワックスは何度も重ね塗りするのが一番良いと思います。
ワックスには適正の温度が書いてあるのでそれを見てください。
-15℃~+15℃というように書いていますので、自分が行こうと思っている山の午前と午後の温度を大体予想して、ホットワックスで重ね塗りしておけばその時間帯にあったワックスで滑ることができると思います。
簡単なのはスプレータイプのリムーバー付きのセットを購入って感じですけどね。
どちらでもお好きな方で!
シーズン終わりのケアだけしっかりしておけば問題ないと思いますよ。
ベースワックス塗りっぱなしで剥がさないでおきましょう。
    • 0