アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年から浪人しようと考えてます。志望は関関道立の文系です。そこで関西圏の河合、駿台、代ゼミのおすすめの校舎、コースを教えていただけないでしょうか?下宿の予定ですのでどこでも通えます。河合の認定では早慶コースまで入れました。ちなみに予算は気にしません。どんな小さいことでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

河合に通っていた者です。

河合塾だけについて述べますと

校舎は大阪校が一番良いと思います。本拠地ということもあり直前期になると良い(ベテラン)講師陣が大阪校に多く集まるので、大事なときに質問できますよ。
直前に講師が待機してくれているのとそうでないのとでは結構安心の度合いが変わってくると思います。
ちなみに天王寺校は今年度から講師陣を手薄にするらしいですよ。
でも光が当たってとても綺麗な校舎ですが・・・。

本当に目標の大学が決まっていて変わらないのであれば目標の大学の名が挙がっているコースに入ったほうがテキストもその大学の対策になっているので良いかと思います。
でも、もし途中で学力が上がってもっと良い大学に入りたいと思うようであるなら上のクラスに入ったほうが生徒の勉強に対する意識が高いので自分にもいい刺激になって良い効果を生むかもしれません。
コースが違うからといってテキストが全然違うということはないので自分に合うほうを選んだらいいかと思います。

駿台、代ゼミについてはあまり詳しく分かりませんが結局大事なのは自分がどれだけやるかということだと思いますよ!
一年間色々辛いことがあるとおもいますけど頑張った分だけ実力だけでなく運までも味方してくれると思うので頑張ってください!
    • 0