プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よりよいまちづくりに関してのレポートを作らなくてはいけなくなったのですが、
策定組織について調べなさいという項目があるのですがいまいちよく分かりません。なにについて調べたらよいかなど、アドバイスがあれば教えてください。
そもそも、策定組織はなにがあったときにどう動くモノなのでしょうか・・?

A 回答 (2件)

 まちづくりの「策定組織」は、まちづくりの方針や施策などを決める組織で、その組織で決めたまちづくりの方針を市町村長に提言し、市町村長はその提言を受けて議会に報告をしたり、予算を計上したりして、提言に沿ったまちづくりをすることになります。



 この策定組織は、役所の関係職員が集まって策定委員会のような名称の組織を作り、職員だけで論議をしてまちづくりに関する計画を作成する場合もありますが、最近では、住民の中から数名の代表者を各階層から選出して、住民の幅広い意見を聞いた中で、まちづくりの計画を作成する場合が多くなっています。

 また、役所の職員だけで作成した計画を、住民の代表の方から意見を聞いて、修正や削除・追加をした最終計画を市町村長に提言する場合もあります。

 いずれにしても、役所と住民とが一体となった「まちづくり」を考える組織が必要でしょうし、そのような住民参加のまちづくりが求められています。具体的な組織の名称は、***市都市計画委員会、***町総合計画審議会、などの名称がついていますので、お住まいの役所の企画部門に確認をすると、具体的な組織の構成員や審議内容がわかります。
    • good
    • 0

都市は、いろいろな人の生活基盤であり、いろいろな機能が集まって形成されていて、その街の特性を生かした街作りが必要です。


そのためには、行政の主導の一方的な考えではなく、住民も参加してこそよりよい街が出来ると思います。
これからはその様な街作りが多くなると思います。

下記のページが参考になりませんか。

http://www.city.musashimurayama.tokyo.jp/tosikei …

http://www.city.noboribetsu.hokkaido.jp/city/+so …

http://www.ecocity.co.jp/sanka.htm

http://www.city.ichihara.chiba.jp/c/d/c_d_007.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!