プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の夫は、軽い慢性鼻炎持ちです。
以前は耳鼻科に通ったこともありましたが、大きな効果は得られず、待ち時間の長さにも嫌気がさして通わなくなってしまいました。
子供のころからなので、これが普通になっているために、日中はさほど気にならない様子なのですが、夜寝るときは鼻が詰まっていると寝辛いらしく、寝る前に毎日、市販の鼻炎の点鼻薬を使っています。
このような市販の薬を使い続けることに不安があるのですが、具体的にはどのような害があるのでしょうか?
やはり、寝る前だけの使用でも、長期使用は辞めた方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

点鼻薬性鼻炎になることがあります。



市販の点鼻薬には「ナファゾリン」「テトラヒドラゾリン」といった血管収縮薬が入っています。この成分による副作用のようなものでしょうか。血管収縮薬は鼻が詰まっている時に使うと鼻が通ってとても楽になります。しかし、楽になるからといって1日に何度も使っていると、だんだん効果のある時間が短くなります。それでも使い続けていると、鼻の粘膜の肥厚がおこり、薬を使ってないときは常に鼻が詰まった状態になることがあります。これはアレルギーとは関係のない鼻詰まりです。

URLに詳しい説明があると思うので参考にしてください。

市販の薬は長期使用を考慮して作られていないものが多いので、長期の使用は避けたほうがいいと思います。
慢性であるのなら、待ち時間が長かったり、嫌かもしれませんが、専門医の診察を受けたほうがいいと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresihanten …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 11:24

 私の場合、30年近く市販の点鼻薬のお世話になりました。


 小学生の頃風邪から鼻が詰まり耳鼻科へ。そこで、慢性鼻炎と診断され、初めて点鼻薬のお世話になりました。
 医師からは、「癖になりますから、使用法を守り使用して下さい。」と言われたものの、我慢のきかない私としては、鼻詰まりが一撃に改善できる魔法の薬と思い、使用し続けること数年、掛かりつけの医師からついに、処方を止められてしまい、その後、市販の点鼻薬を色々試すこと、自分に合う点鼻薬を見つけ、それを常用し続けました。
 使用回数としては、日に5~6回。風邪気味で特に鼻の調子が悪い時などは、20~30分おき位に使用し、2~3日で一本使い切ってしまうほどでした。
 家にも一階に一本・二階に一本・寝室に一本・職場に一本・外出用に一本を絶えず常備し、とにかく、点鼻薬が無い生活なんて、考えられないほど常用していました。
 外出時などは、財布は忘れても、点鼻薬は絶対に忘れない!位に思っていました。

 妻も心配してくれてましたが、使用していた数十年間それに心当たりのある後遺症的な症状もでませんでしたので、若干の心配はありましたが、あの鼻詰まりを考えると、点鼻薬をやめる事など考えたこともありませんでした。

 そんなある日、今から半年程前ですが、風邪をこじらせてしまい、治って引きなおしてを二ヶ月近く繰り返していた時でした。ある日突然味覚と嗅覚が無になってしまったんです。
 それを内科の医師に相談したところ、原因は不明ですが、とにかく点鼻薬使用を即座に止めるよう、強く言われました。
 それに変わる、点鼻薬を処方されましたが、その薬で、鼻詰まりが解消されることなく、地獄の一週間!
 その後たまりかね、耳鼻科へ。
 やはりそこでも、市販の点鼻薬の使用は、絶対に避けるように!と言われ、代わりに使用方法を絶対に守ると言う条件付で、よく効く薬を処方してもらいました。
 今まで鼻詰まりを経験した事の無い私にとっては、一ヶ月近くですか、地獄の日々でしたが、なんとか慣れましたよ。
 味覚・嗅覚が戻るまでには、二ヶ月近くかかりましたが、さすがに、それだけのお灸をすえられれば、もう点鼻薬のお世話になる気にはなりません。
 十数年使用後の症状ですので、それが点鼻薬が原因なのかどうかは、わかりませんが、医師の言葉や、ネットでの検索の結果、やはり、市販の点鼻薬の常用は良くは無いみたいですよ。

 最後に私の私観ですが、止めるにこしたことは無いでしょうね。
 ただ、鼻詰まりの辛さと、その解消に劇的に効果を呈する点鼻薬の素晴らしさを知った以上は、後は、本人の意思次第でしょう。
 大げさに言うならば、「禁酒」や「禁煙」と言った類に似たもので、これも、一種の「精神的な薬物依存症」と言っても過言では無いと思いますよ。

 長々とした長文・駄文で失礼致しました。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 11:24

薬に対する反応は個人差があり、 回答を得るには専門機関等が望ましいと思います。



ちなみに、 私は1年以上使っていますが何も問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2007/03/12 11:24

こんにちは



会社の同僚がひどい花粉症で
市販の点媚薬を使い続けたら
食べ物の味が分からなくなったそうです

やめたら直ったようですが
本人びっくりしていました

使用方法や、回数などを守って使ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!