プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任意売却らしい物件の購入について

登記簿上、一度裁判所に差し押さえられている物件を購入しようと思っております。

現在は不動産会社所有です。(不動産会社=売主)

販売価格2500万円(土地35坪 建物は築5年)

周辺地区の坪単価は35~37万円ほどです。

登記簿上で、この物件の第一抵当権で3500万円の借入れをした事が記載されています。

(5年前の価格として3800万円ぐらい??もっと高価??)

5年経過している物件ですが、内装及び掃除はキチンとして管理してあります。

また、不動産会社が競売で購入した物件ではないようなので、不動産屋さんが元の所有者より購入した価格は不明です。


2500万円の価格は安いのか・・・

妥当な相場の値段なのか・・・

高いのか・・・

また値引き交渉をしたほうがいいのか・・・


北向きの玄関が気になりますが、購入したい意思の方向で考えておりますが、値段の件で決めかねております。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不動産屋です。



建物の大きさは何坪でしょうか?

木造建売の場合の一般的な流通価格の計算方法は
建物の坪数×45~50万÷25×(25-築年数)+土地価格です。

質問者さんの検討している物件だと
建物は1300万くらい。26坪の新築建売価格ですw
(大手建売メーカーだと1000~1200万計算になります)

建物のグレードや立地など情報不足なので断言できませんが
正直高い気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

建坪30坪×45万円÷25×(25-5年)+土地35坪×坪単価35万円

=建物1080万円+土地1225万円

=総合計2305万円

売価が2400万円なので100万円ほど高い計算ですね。。。

建物は注文住宅と聞いております。
(不動産屋さんが、建築した会社を探し出して聞いたようです。)

あと2~3年後には大きい道路が開通し、その道の1本奥の道で建設されているので、土地の値段は今後上がるような気がするのですが・・・

もう少し検討したほうがいいですよね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 23:34

no.3の不動産やです。


注文建築で30坪ならば妥当な金額かもしれません。

あと気になるのは土地の形、道路付けくらいです。
土地の形が正方形に程遠い場合や道路にどう面しているかで
土地の価格は大幅に変わります。

例えば、道の奥に面しているような土地は「ドン」といって評価が低く
接道面の長さが短い場合(3,4mとか)も評価は低いです。

そうした土地は5%~20%程度、通常のものより坪単価が
低くなります。その辺はどうでしょうか?

また道路拡張にともない用途地域が変更とかされると、将来的に
日当たりが悪くなったりします。そのあたりも調べた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとございます。

妥当な金額なのですね。

土地は、ほぼ正方形です。

周りの住宅は、道路建設のための立ち退きされて来られた新しいの家ばかりです。

接地面の道路幅は4mと記憶しております。(セットバック済みと確認)

4mの道路を挟んだ前の土地が現在売りに出されていて、1平米12万円でした。

周辺環境など、もう一度家を見させてもらって検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 08:41

ご提示の条件だけでは判断しにくい部分もありますが、


割と条件は良いように思います。実物をご覧になって、大きな問題が
ないと判断されるならばお買い得ではないかと思います。
中古、特に任意売却や競売の場合、物件数も少なく、希望条件に合うものに
巡り会うことは少ないですが、相場よりも格安で手に入れられる
場合があると思います。任意売却の住宅の場合、前住人が気に入ら
なくて売却した訳ではなく、気に入っていたがやむなく手放した
ものなので、空家で放置されていたというようなこともないでしょうから、
よろしいのではないでしょうか。中古はものごとに条件が違いますので
相場に頼るよりも、ご自分の目で確認され、同様の物件を新築で調達する価格に
比べて大幅に格安なものを、必要なタイミングで購入できるのであれば
それでよいのではないでしょうか。
 値引きがすごく気になるようでしたら、それとなく値引き可能かどうか
探ってみられてはどうでしょうか。本当に買うつもりになった上で、あと
50万円程度の幅で値引きを打診すると可能性は大きいでしょうね。ただし、
丁度そのタイミングで売値通りで購入する人がいると手にいれられないこと
にはなりますが。不動産の値段はあってないようなものなので、値引きもケース
バイケースなので、このような場合は特に、聞いてみるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

50万円ですね。

値引きの件、聞いてみます。

とりあえず買う方向で・・・ということで

オープンハウスだけはしないようにしていただいております。

私の次に2家族ほど待ちの形で検討しているようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 23:37

高いか安いかは人により変わります。



お金持ちでその土地が喉から手が出る人にはいくらだろうと安いでしょう。

普通の人で興味のない物件ならたとえ1000万でも高いでしょう。

土地の広さと築年数だけで2500万が高いか安いかなんて誰も答えられない。

建物のグレード(設備)み見ていないわけだし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!