アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AppleWorks6.2.9 のDBを使って、事務所のデータを整理してます。
OSは10.3.9 です。

具体的にしたい事は
1) フィールドに画像を埋め込む、またはリンクさせて表示させる
2) クリックするとFinderで元画像、または画像の入ったフォルダが開く
といったことなのです。

先日、こちらで質問させて頂きまして、AppleWorksのリンク機能は、データベースのフィールドには適用できないということで、ご回答をいただきました。

そこで、新たに質問なのですが、AppleScriptで、フィールドにリンクを適用させるようなことは可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

A1)


フィールドタイプをマルチメディアにする事で、画像やムービーを埋め込む事は可能です。(ファイルは無理)
リンクで表示する機能はありません。

A2)
埋め込んだ時点でファイルとしての情報はなくなりますから、
別にフィールド(テキスト)を用意して、ファイルのパスを記憶させておく(自分でパスを入力する)必要がありますね。

AppleWorks自体はAppleScriptに対応しているから、表示しているレコードのフィールドに書かれたパスを取得して、Finderで表示する事は可能でしょう。
けど、データ登録時にパスを自分で入力する必要があるので面倒ですよ。

具体的にどうするかと聞かれると答えれませんが。

↓にAppleWorksのAppleScriptの日本語での用語説明あります。
http://www.sh.rim.or.jp/~shuichi/AppleScript/Scr …


ちなみに、フィールドに埋め込んだ画像自体はコピーしてクリップボードに取り出す事が可能です。
あとは適当な画像処理ソフトでペーストして保存するだけ。
デスクトップにドラック&ドロップすれば、クリッピングファイルとして保存できます。
どれくらいの大きさのデータを保存出来るかはわかりませんが、画面上では縮小表示されていても、元のサイズを保持していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dezimacさま、
こちらでもご回答いただきまして、ありがとうございます。

>データ登録時にパスを自分で入力する必要があるので面倒ですよ。

そのようですね。。
データの量も多いので、すべて入力するのは相当手間がかかりそうです。
AppleWorksを無理して使うより、今まで通りファインダーから検索した方がよさそうですね。
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

でも、AppleScriptは知っていると今後いろいろと役に立ちそうですね。少しずつやってみようかと思います。

お礼日時:2007/03/13 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!