アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に女の子を出産予定です。
が、、名前が決まらず困っています。今流行の名前ではなく希望としては最近少ない「子」を名前に入れたいと思っているのですが・・

春らしくて古風な名前・・
桜子・・可愛いな~と思ったら知り合いの子供にいるんです(+_+)
ん~~困った~~
こんな名前はどう??っという名前ありましたら参考までに聞かせてください!

A 回答 (12件中1~10件)

グッと渋く、


藤子(とうこ)、柳子(りゅうこ)

藤も柳も春の季語ですから。

・・・で、細かいことですが、「子」は『古風』ではないですよ。
庶民の女(ここでは、皇族華族ではない女)に、「子」を付ける習慣は、明治以前にはなかったものです。
それまでは、「春(はる)」「梅(うめ)」「清(きよ)」なんて2文字名が主だったわけです。
「子」付きが一般的になるのは大正期。
また、この頃、2文字名の女性に手紙など書くときは、「子」を付けるのが礼儀とされたらしく、春さんに手紙を書くなら、宛名は「春子さま」、梅さんには「梅子さま」、清さんには「清子さま」って具合になったようです。

ですから、『古風』と言うならば、「子」に拘る必要もないんじゃないかなっと。

桜(さくら)、菫(すみれ)などの植物、ちょっとひねって、木春(こはる、マーガレットの和名[木春菊]から)、公英(きみえ、たんぽぽの漢書[蒲公英]から)
などなど・・・
    • good
    • 57
この回答へのお礼

ほほほ~~~勉強になります!

藤子(とうこ)でひらめいたのですが、桃子で「とうこ」ってどうでしょう?
春生まれだし・・

って・・自分の子供につけつ名前にどうでしょう?もないか(笑)

とうこちゃん・・いいかもしれない!!!

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/09 11:40

こんばんは。


妊娠中に大叔母から、
「煌子」(こうこ)はどう?きらめく子よ!と
言われた事があります。
結局使用しませんでしたが・・・いかがでしょうか。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

「煌」個人的にとっても好きな字です!
1人目の子供に「煌太郎」とつけようかと思ったくらい(*^▽^*)

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/09 11:44

そういえばうちの候補に



野々花、というのもありました。

名字が野で終わるので断念しましたが・・・。

子を付けたいとのことで野々子でもかわいいかなと思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

野々子って周りにいないです!

候補にあげます!!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/09 11:42

紫野(しの)は?



私も古風系を考えてるんだ~。あ、でも被らないのでもしイイナって思ってくれても大丈夫です。うちは11月生まれ、上2人も女の子なので3番目も女の子だと…トホホ。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

妹の名前が志乃なのです^^;

11月出産予定ですか?おめでとうございます!
女の子、何人いても良いじゃないですか♪♪♪
私3姉妹なのです(*^^*)大きくなっても一緒に買い物いったり
女姉妹はいいな~って思いますよ♪

元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^ー^*)

お礼日時:2007/03/09 11:30

春と言うイメージかどうかはわからないのですが、


「琴子」(ことこ)という友人が居て、とても可愛くて素敵な名前だと思います。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

琴子 古風な感じがしますっ!!!画数も良いみたいです(*^^*)

参考にします!ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 11:36

うちも子の付く名前つけたかったですね~


候補が清子(さやこ)だったんですが
皇室の方の結婚とかで騒がれててそのイメージが強すぎるかな?
と辞めちゃいましたが。
さわやかで楚々としてて良い名前だと思います。

春ならまんま春子でも良いですよね。

子は付かないですけど小梅ちゃんとかもかわいいなぁと思います。

小手毬なんかがかわいく咲く時期なので
毬子もかわいいと思います。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

毬子かわいいですね~
可愛くて優しそうな感じがします!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 11:32

亜子(あこ)ちゃん


春、らしいとはいえませんが、
私に女の子が生まれたら、つけたいな、と思う名前です。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

亜子ちゃん

候補に出たのですが苗字+亜子ちゃん総画が悪くて駄目でした。
愛子と書いて(あこ)にしようかな?とも考えたのですが、おばさんに愛子が居まして、これまた却下・・トホホ・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/08 14:51

璃莉子(りりこ)


華子(はなこ)

子がつく名前は絶対女の子ってわかりますからいいですよね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

璃莉子(りりこ)

(*^^*)

いや~~ここでみなさんに聞いてホント良かったです。
色んな名前が出てくる出てくる>^_^<
参考にします。ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/08 14:48

薫子(かおるこ)、菫子(すみれこ)、桃子(ももこ)、はるこ(はるこ)、桜季子(さきこ)、李子(りこ)、陽菜子(ひなこ)、美桜子(みおこ)、優芽子(ゆめこ)…


5月(May)ということで、めいこ(芽(め)、萌(め)、生(い)などの読みの漢字)…

番外で、麗(うらら)、小春(こはる)、李(すもも)、菜花(なのは)…

春は萌えて、芽吹いて、生まれる季節です。
元気なお子さんが生まれるといいですね!
    • good
    • 43
この回答へのお礼

めいこちゃん・李子ちゃん 可愛いです(*^^*)

参考にします!ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/08 14:45

5月ということで菖蒲月(あやめづき)から「菖子」(しょうこ)


そのまんま春っぽく「春子」「菜々子」
私の友人の子供でかわいいなと思った「陽菜子」(ひなこ)
咲く季節なので「咲子」(しょうこ)、「咲姫子」(さきこ)

参考までに。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

菖蒲月(あやめづき)から「菖子」(しょうこ)

素敵な名前だ~~思いつかなかったです!!
参考にします!ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/08 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!