プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日健康診断の結果、総コレステロール値が272、中性脂肪88、HDLコレステロールが117と診断されました。中性脂肪はともかく、あとの2つが要注意となり気にしています。HDLコレステロールが高いのはいいとも聞いたのですが、くわしいことが知りたいです。ちなみに、37歳女性飲酒時々、タバコなし肥満もなしです。血圧は異常に高いです。(降圧剤使用しています。)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴女の場合は、高血圧と高脂血症ですので、降圧剤とコレステロールを下げる薬を服用されたほうがいいと思います。

肥満は無いようですが、適度な運動と食事療法の2本立てに服薬でこれからの人生をエンジョイして欲しいと思います。食事の基本は塩分制限「1日10グラム」と脂肪分制限だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/30 23:04

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「高脂血症診療ガイドラインの改訂案の概要」

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(コレステロール測定)
この中で特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」「特別な注意」と関連リンク先を参考にしてください。
「異常値の意味」の項で「正常値より高値」の記載が参考になります。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171584
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93290
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148566
これら以外にもTOPページで「コレステロール HDL」等と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_14/pan …
(“沈黙の病気”を進める高脂血症)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26b.html
(高脂血症)

ご参考まで。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hl-guideline2001.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 22:10

これに関することを、以前NHKテレビの「ためしてがってん」で


2回やっていました。そのホームページを下に紹介します。
計算の仕方や要注意の数字なども載っています。
ご参考までに。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 22:08

余り詳しいことは分かりませんが、知ってる範囲内で回答します。


貴女の場合は、一般的に言う動脈硬化指数(AI)が1.3なのでAIからみると基準値内です。また、HDLは一般的に高い場合は問題ないと言われてます。
しかし、コレステロールは240以下にすべきと思われます。コレステロールを下げる薬剤も飲んでいるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コレステロールを下げる薬は飲んでいません。以前に初めてコレステロールが高いといわれたときに飲んで、すぐに下がったのでそれからは飲んでないのです。

お礼日時:2002/05/30 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!