アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリキュラー28服用して、現在2シート目です。
3段目まで来たところで、本来とは反対の方向から一錠飲んでしまいました。
翌日気づきましたが、説明書を見たところ3段目はどれも同じものであるような説明でしたので、
そのまま3段目を飲んでいます。

また一昨日、いつもの服用時間より2時間ほど遅れて飲みました。
昨日は定時に服用しています。

避妊を目的にしていますが、何か効果に影響はありますでしょうか。
アドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

1段目の6錠が赤っぽい錠剤、7錠目から11錠目が白い小さめの錠剤


12錠目から21錠目(2段目後半から3段目終わり)までが黄色い錠剤ですよね。
ですので、3段目は反対の方向から飲んでしまっても問題ありません。

服用時間はあまり厳密でなくても大丈夫なようですよ。
私は、お医者さんから「もし1日(一回分)飲み忘れたら、気がついた時点で飲み忘れ分の1錠と、その日の1錠を飲めばいい」と説明されました。
ただし、2日間(2回分)の飲み忘れは、生理が来るまで服用を止め、生理が来たら新しいシートから飲み直しだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答下さり、ありがとうございます。
自分で説明書を読んだ限りでも
「問題ないのだろうな」とは思いながらも、
やはり少し不安が残ったので質問させていただきました。
今のところ、すっかり忘れてしまうといった飲み忘れはありません。
これからも気をつけておきたいです。

お礼日時:2007/03/09 14:30

同じ色大きさの錠剤は同じものだから大丈夫です。


飲み忘れは12時間以内なら気付いた時に飲めば避妊効果に問題はありません。

ピルについては↓こちらのサイトを隅々までよくお読みになって下さい。
http://finedays.org/pill/
今後飲み忘れや生理日の調整の際にも慌てなくて済みますので是非お読みください。

三週目の飲み忘れについてはこちらのページです。
http://finedays.org/pill/foruse.html#%95%9E%97p% …

今後ピルについてのご質問をなさる時は何錠目を服用とかいて頂けると分かりやすいです。

トリキュラーは曜日シールついてますよね?
曜日をちゃんと確認すればこういった間違いはしなくてすみますし、錠剤の上の透明の部分に日付を書いておけば更に防げます。
また飲み忘れ防止には、飲み終わったらカレンダーや手帳にチェックを入れる、携帯のアラームを使うなど色々な方法があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!