アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度安楽死についてのディベートを行うことになったのですが、世界の安楽死についての考え方はどのような分布になっているんですか?また安楽死についての代表的な賛成意見、反対意見もしくはそのような意見が交わされているホームページなどを教えてください。

A 回答 (3件)

『医療』のカテゴリ-のなかでNO19834『尊厳死について』という質問が以前にありました。

そのなかで、kawakawaさんが回答(NO59606)されている中で安楽死についても触れて書かれておられましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

1/14(日)の深夜1:20からNHKで安楽死についてやります。

参考にされてはいかがでしょうか。
    • 0

ちょっとこれは少数派というか、珍しい部類だと思いますけど、死がその人固有の権利であるという主張を聞いたことがあります。

生きる権利というのは、死ぬ権利の裏返しであり、これの保障なくして生きる保障はできないというものでした。
今の善悪判断?は全て生きることを強制しており、それに反することは悪であるとして価値判断されているので死=悪いこととなり、人が必ず通る道である死を意図的に見ないため、生の意味そのものが失われているという、なんかすご~く哲学的なというか、難解な主張でした。
でも、実際、医療の現場でも、無理やり生かされている人達、見ますし、今生きている人が、何も考えずただぼ~っと生きてるように見えることもあり、なんか意味深なものを感じる主張ではあります。
HPが探せるとよかったんだけど、ちょっと見つかりませんでした。

変な回答でご免なさい。m(__)m
    • 0