アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と四歳の息子がダニ、ハウスダスト杉のアレルギー性鼻炎で一歳の息子が喘息気味です。賃貸の築20年のマンションに住んでます。新築一戸建てに引っ越した友人のお子さんが喘息が良くなった事を聞き鉄金コンクリートの住まいはアレルギーにあまり良くないような気がしました。まだ木造のアパートの方がいいのでしょうか?新築にしたらこれらの病気が良くなるかもしれないと思っています。住まいを変えたらアレルギーの病気が良くなった方がいらっしゃいましたら経験談を教えてください  また私は埼玉の南部に住んでいますが花粉症の人が周りで増えました。関東地方で花粉症の少ない県や場所について知っている方、教えてください

A 回答 (3件)

家を建てるときに、子供のアレルギーを考えてイロイロ調べました。

木とか無垢とかは、もちろん良いでしょう。古来から日本人が住んでいた建築ですもんね。でも、基本はお掃除と乾燥です。

ダニは生きている時は逃げますので、問題になりませんが、死んでバラバラになったカス(厳密に言うとタンパク質)を吸い込むのが原因です。ダニはある条件が揃うと活動して子供を産みます。

ダニを100%無くすことは非常に難しいですが、増やさない、死骸をとりのぞく、という事が大切。

新築でもそれは変わりありません。ダニもホコリも普通に発生します。

我が家は99.9%排気カットの掃除機。
お布団はノンダスト&妨ダニ(家族全員)
じゅうたん、ソファ、クッション無し。
ヌイグルミは最小限に。
洗濯物と布団は外に干さず、乾燥機。
寝るときは空気清浄機。お風呂の換気扇は回しっぱなし。

こんな感じです。もし、引越しを視野にいれているのなら、
明るくて窓が多い、湿気の無い所がいいと思います。

ウチの子は入院するくらい酷かったんですよ。
でもイロイロ勉強して薬での治療も含めて、今は
だいぶ良くなりました。
アレルギー検査ではダニもホコリも測りきれないくらい
の数値なんですが、喘息は年に2回くらいしか出ません。

早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり引越しで簡単に解決できるものではなさそうですね。でもいろいろな努力をなさって症状が良くなったとのことなので私も希望が持てました。          私もノンダスト布団に高気密シーツを使い始めました。自分は鼻の調子は良くなりました  ただ布団一枚では寒くて着こんで寝てます アクリル毛布は鼻にきます。koro233さんのお使いになられている毛布、肌かけ布団はどんなものでしょうか?  お子様の症状がますます良くなることをお祈りしています。

関東ではないので参考にですが・・・、私はスギ、ハウスダストなどのアレルギー持ちでこの時期はもちろん一番ツライです。

住んでる所は日本でも一番といってよいほど花粉の多い地域です。割と街中に住んでいますが、車でしばらく北へ走れば杉の木まるけの山です。
 ところが不思議なことにその山へ行くと、花粉症の症状は楽になります。以前、春に伊豆半島へ旅行した時も快適でした。帰ってきたらまたもとの症状です。人それぞれだと思いますが、空気のきれいな田舎ほど花粉症の人は少ないのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不思議なこともあるんですね。空気のきれいなところほど花粉症は良くなりそうな感じですね。将来もし家を買うことになったら空気がきれいかどうかも考えてからにしたいなあと思いました。お互い鼻炎大変ですね。お大事になさってください。

ダニ、ハウスダストは、基本的に掃除をこまめにするしかないと思います。

我が家の息子(9歳)もダニ、ハウスダスト、杉、野草(イネ科)等にアレルギー反応があります。降雪地に住んでいるので雪の時期以外は鼻かみばかりです。ひどいときは、耳鼻科で点鼻薬を処方してもらっています。
私は、あまり家事が得意でないので、こまめに掃除ができていませんが、今のところ喘息の発作を起こしたことはありません。

住んでいるところは、築40年近く経っています。
引っ越した方が、症状が楽になったというのは、畳がメインの住まいからフローリングがメインになったというのもあるのでは。

畳の上にジュータンを使用しない。花粉の時期は、洗濯物は室内に干す。布団に掃除機をかける。外に出せないときは布団乾燥機を使う。(いかに室内に持ち込む量を減らすか)外から帰ったら玄関前で洋服をはたく。空気清浄機を使う。 引越しをするよりお金がかからないと思います。引っ越したからといって必ず症状が治まるというものでないと思います。

まずは手近なところからどうでしょうか。

関東地方のものではありませんが、回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私は今まで掃除が不充分だった気がします。子供のアレルギーが判ってから人が変わったように掃除をがんばっています。でもなかなかすぐには効果が出ずあせっていました。       ih18さんのご回答を読んで引越しよりもまず今できることを続けることが一番大事ということに気づきました。息子さんの症状が良くなることをお祈りします。