プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約10年ぶりにバイクに乗ろうと考えています。
ただ最近のことがあまり分からないので、おすすめなどを教えてもらえますか?

諸事情から、小回りがきいて税金も安い125cc以下のバイクで考えてます。
用途としては、近所を出歩くためのアシが主になります。
(いずれはビックスクーターも欲しいとは思ってますが・・・)

希望条件としては、
・125cc 以下
・二人乗り可能
・スクーター以外(ギアチェンジしたいから)
です。

メーカーに関してはヤマハが好きですが、あまりこだわるつもりはありません。

乗ってみた感想だけでなく、乗ってみたいと思っている車種についてなどもありがたいですが、
現実的に手に入りにくいような、旧型や海外の車種などは除いていただければと思います。

では、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

YBR125なんてどうですか?


http://www.atlas-kk.co.jp/bike/taiwan/ybr125/ybr …

あとはちょっと入手しにくいかもしれませんが、
WOLF125
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1758/wolf12 …

それ以外だとKSR-110ですかね。これもおもしろそうです。
http://www.kawasaki-motors.com/model/ksr110/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YBR125、結構気になりますね。こんなのあるとは。
gooBikeで調べたら、数もあるし値段も高くないし。
KSRも街で見て気になってたんですよ。ぜひ参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 00:28

原付2種いいですよね。



自分は現在エイプ100を4年ほど前から乗っています。
パーツが豊富でカスタムもしやすいですし、そこそこ走りますよ。
スピードもちょっといじれば80~90キロは出ます。
ただカスタムをはじめると次は・・ってな感じで終わりが見えないのが難点ですが^^;
ありふれたバイクかもしれませんが、カスタムしだいで個性も出ますし悪いバイクではないですよ。

ヤマハのDT125当方も乗っていました。
いいバイクでしたよね♪改めて乗りなおすのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エイプですか~。
エイプはノーマルだとダメなのかなーって思うんですよね。
カスタムはあまり出来そうにないモンで・・・。
でもカスタムで自分オリジナルにするのも楽しそうですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/11 22:04

タマ数で言えば、ヤマハTZR125っつうのはどうでしょう?


古いのであればヤマハRZ125。
ヤマハ以外で!ならばスズキRG125γ&WOLF125。
海外モノでしたらイタリア・ヤマハTZR125RR(遠目でみたらTZR250Rです)かアプリリアRS125(まだ新車で売ってます。)ですな。この二車種はタイヤサイズが国産2st250と同サイズ!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
TZR125ですか~、イイですね~。
TZR125RRにも食指が動いてしまいそうです。
イイ情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/11 21:47

近所=街中と考えてタイホンダのCBR125Rをお奨めします


一時期乗っていましたが、町乗りにとても向いていると思います
タイバイクですがヨーロッパへの輸出モデルなので、安全性もばっちりです
燃費は大事に乗ればリッター50kmいきます 並で40 回せば35ぐらいでした
一人なら100km/hでの高速巡航も可能ですし、コーナリングも楽々でツーリングより街中を走ってたほうが楽しかったです

予算がわかりませんが、'05などの旧モデルでも新車がいくつか残っていて意外と安く売られていますし
中古ならさらに安く売られていたりするので、玉数はそこそこあると思います
安ければ20万~30万ほどになると思いますが、ちょっと他より高いかもしれません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にFZRに乗ってたんですが、レプリカも楽しかったのを覚えてます。
スピードが出るから余裕もありますしね。
確かに金額は他より高そうですが、候補に入れる価値はありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 00:43

私はTS125Rに乗っていますが、オフ車は比較的大柄な車体の為、ツーリングなどでも疲れず大きなバイクの中でも引け目を感じずに楽しめています。


最近は排ガス規制で新車で購入できるものも減ってきてしまい、中古の中からのほうが面白いモデルは選べるんじゃないかと思います。
少し前までは新車でも2ストを選べたのですが最近では4ストしかないようですね。パワーで選べば2ストなのですが、近場の足なら4ストでも良いし落ち着きのある音や臭くない排ガスで積極的に4ストを選ぶのもいいでしょう。
ヤマハでいえば新車なら逆輸入車でTT-R125(二人乗りできないかも)もありますが、中古でDT125R(2ストですが)も手ごろで大柄でセルつきでいいですよ。
個人的に125でONモデルは興味がなかったのでほとんどわからないのですが、オフでいえばXLRやJEBELやDTあたりが好きなモデルなのでお勧めしちゃいますね。KDXやTSは程度のいいものが少ないようなので難しいかもです。
JEBELはパワーもなく小さいですが、取り回しよく、イジって遊ぶには逆に面白いとも思います。
思いっきりオフ車志向が強い私なので参考になるかわかりませんが、125にこだわるのでしたら上記のようなオフモデルをお勧めしちゃいますね。
125は税金も安く、保険も自賠責も5年にすると無茶苦茶安いし、任意保険はファミリーバイク特約で(保険証書にナンバーの登録がないため)複数台数所有しても1台分の保険料で済んだりと経済的メリットが高いのでもっとメーカーも魅力的なモデルを出してくれると良いんですけどね。海外モデルは結構あるようなので。

長文になってしまいましたがバイク選び楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DT125、昔乗ってました。懐かしさがわいてきました(笑)。
JEBELも友人のを何度か乗せてもらったりしてました。
確かにオフ車って大柄なのに乗りやすいですよね。
また、保険に関する情報などありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/09 00:33

スズキのGN125はどうでしょう?


メジャーなものならApe100。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GN125、アメリカンタイプなんですね。
今までアメリカンて乗ったことないから新鮮に感じます。
このサイズだとやっぱり一番メジャーなのはApeなんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 00:30

私もバイク大好き男「バイクマン」です。

現在ヤマハのビジネス型YB-125
に乗っています。訳があって2人乗車でなく、荷台をセットしています。
以前スズキの125ccに乗っていたのですが、自分はヤマハのほうが好みに合っているようです。実際サドルをまたいで見るのが一番かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ビジネス型ということで燃費も良さそうですね。
バイク屋に行った時にこれがあったら是非またがってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/09 00:25

新車を希望されるとしたら



ホンダ
・Ape100 XR100 スーパーカブ90
 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement …
スズキ
・バーディ90
 http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_125 …
カワサキ
・KSR110 エリミネーター125
 http://www.kawasaki-motors.com/model/displacemen …

のみになってしまいますね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
「絶対に新車」とは考えていません。
と言うか購入の際は中古がメインになると思います。
誤解を生むような表現ですいませんでした。

URLを見て参考にさせていただきます。

補足日時:2007/03/08 18:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!