アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

融資予定額2200万円で財形公庫の申し込みをしに三井住友銀行に行ったのですが、ローン担当者が「公庫より当行の方が金利が得」だと言われるので迷って帰ってきてしまいました。

公庫は現在金利2.28%+団信0.3%=2.58%(5年固定)
銀行は変動金利型の場合、保証料込で2.825%、5年固定なら3.85%、10年固定なら4.05%で、今ならそれぞれ1.2%の金利優遇があるそうです。
ちなみに長期固定の金利は3.36%(これは優遇なしとのこと)

ローン担当者は銀行の変動金利型だけか、変動金利型と長期固定型のMIXにするよう勧めていましたが、一度にいろいろ言われてすっかり混乱しています。
財形公庫と変動金利型のMIXでもいいのかな、とか。
やっぱり財形公庫1本で、とか……。

他の銀行にもいろいろな商品や優遇があるのでしょうが、三井住友銀行は給与振込先なので返済するのに手間が要らないと思っています。
ボーナス返済なしでゆくゆくは繰り上げ返済をしていきたいと思っているのですが、どういう借り方をすればいいと思われますでしょうか?
アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 私は、住宅財形融資(残高証明は住宅金融公庫で来ます)を35年間、5年固定で受けており、1回金利の見直があって7年目ですが、都市銀行より金利が安いです。

ちょっとの金利でも月々の返済額に違いが出ますので、銀行に押し切られず、毅然と申し込みをされたほうが良いと思います。5年で比較して、1.2%の優遇があっても2.65%で公庫より高いですよね。また、5年後の更新の時も、継続して優遇はあるのでしょうか。
 繰上げ返済時の手数料も両方、確認したほうが良いです。
 私事ですが、三井住友銀行の融資関連の部門の対応が悪く閉口しました。融資申し込み者が亡くなり、融資の名義変更をするのにひどく時間がかかり、融資の変更が終わらないと預金の解約もできないと言われ、全ての手続きが終わるのに2年間かかりました。その間、何回も、相続人全員の印鑑証明書を出し直しを要求され(有効期限3ヶ月のため)、担当者が転勤でいなくなって事務の引継ぎがなされていなかったり。内部の体制がずさんなのです。説明を求めても、こういうものだと言わんばかりで、態度も高飛車でした。一方、住宅金融公庫からも融資を受けていましたが、たった一週間で融資名義変更は完了しました。
民間の銀行は、融資するのには積極的だが、後フォローはなっていないと思いました。以上は、蛇足ですが、銀行に言いくるめられないよう、良く調べられた方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財形融資ご経験者からのアドバイスをいただけて嬉しく思います。
今は不動産屋が「地元の信用金庫で2.791%のフラット35がある」と言ってきていて、財形融資とどちらにするか迷い中です(^^;)
教えていただいたように繰上げ返済の手数料なども調べて考えることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 14:33

両方やめて、住宅金融公庫とSBIモーゲージのコラボレートによるフラット35を申し込んで下さい。

35年固定、2.791%です。以前からこんなのがあったら、私も申し込んでいたのに・・・

参考URLをご参照願います。

参考URL:http://www.ieloan.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございました。
さっそく資料を取り寄せました……が、建設会社が「銀行のように店舗があるわけではないのでダメだ」と言ってきています。
売買契約書は「民間金融機関で借りる」となっているので私は問題ないと思っているのですが……(T_T)

お礼日時:2007/03/11 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!