アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

送り先が、「人事部採用担当」となっています。
この場合、
人事部採用担当 御中とするのと
人事部採用担当者 様とするのと
どちらがよいでしょうか??

他にもっと適したものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

御中は相手が課や係など複数の場合の敬称です。


人事部採用担当というのは担当者という個人ですから御中は間違いです。
「様」になります。
個人と複数で使い分けるのが普通です。
人事部採用担当者 様が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
今回は御中で出してしまいましたが、次回からは気をつけます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/09 19:09

送り先の名宛てが「人事部採用担当」となっているのでしたら


余計な名宛てを書かないことです。

係があるか否か、はその会社によりまちまちですから
係御中と書くべきではありません。

あと、「様」は御中で差し出すことのできるケースでも使用できますが
人をあて先にするときに「御中」は使えません。
ですから、このような場合は担当者様、でよいかと思われます。

ちなみに「殿」が使えないことはお判りですよね?
丁寧に見えますが、実は同じ高さの目線にある表現です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。確かに、採用担当だと「人」ですね。何人もいるかもしれないことを考えると、「採用担当 各位」でもいいのでしょうか??「殿」は同じ目線だったのですね!普段使わないので(就職活動でも使わなさそうですね)知らなかったです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/09 19:12

採用は採用係と言って、採用係御中では。



採用担当者宛なら、採用担当者様の方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「採用担当」と書いてあるので、勝手に「採用担当者」と変えてもいいのかしら??と思いました。今回は「採用担当 御中」としようと思います。回答ありがとうございました★

お礼日時:2007/03/08 20:35

過去に同じようなの出ていますよ!!



俺も気になりましたが、採用担当の場合は御中にしています。

ただ最近は御中はあまり使わないらしく、様で統一しているとか。。。

どちらでも平気ですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。過去の質問も見たのですが、ばらばらで・・・。つまりどっちでもいいんですかね。
採用係だとか、採用担当者だとか、採用担当だとか・・・・どうなの~~??と思ってしまって。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/08 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事