プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
『TIFFANY&Co.』の様に会社屋号の後に『○○○&Co.』と付ける場合は
株式会社でないとダメなのでしょうか?

私は個人事業主として開業しておりますが、名刺などに
ロゴを入れようと思っていますが、法的に付けていいのかダメなのか
教えて頂けませんか?

ちなみに『○○○Co.,Ltd.』も株式会社のみ付けるモノでしょうか?
お手数ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> ロゴを入れようと思っていますが、法的に付けていいのかダメなのか


> 教えて頂けませんか?

会社法第七条には、

(会社と誤認させる名称等の使用の禁止)
第七条  会社でない者は、その名称又は商号中に、会社であると誤認されるおそれのある文字を用いてはならない。

とあります。
個人事業主が&Co.やCo.,Ltd.を名乗るのは、どう考えても取引先や世間に、自分のところが会社であるかのように誤認させることを目的としていますから、違法になる可能性が高いと思います。

> ちなみに『○○○Co.,Ltd.』も株式会社のみ付けるモノでしょうか?

そんなことはありません。有限会社や合同会社のように、有限責任の会社であれば名乗っても問題ありません。

ちなみにInc.の場合には、直接有限責任とはいっていませんので、株式会社、有限会社、合同会社だけでなく、合名会社、合資会社でも構わないはずです。他に特定非営利活動法人などもInc.を名乗っている場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
お蔭様で解決できました。

今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/04/02 18:17

まず最初に、先の回答にあるように、「法人」であることを


名乗ってしまいますので、個人事業ではマズいと思います。

あと英語の文法上の問題ですが、『○○ & Co.』というのは、
○○に「人名が来る時のみ」の表記法です。
ですので Tiffany & Co. は正しいですが、
Microsoft & Co. というのは正しくありません。
Microsoft Co. となります。

それから Co.、Ltd.、Inc. という様々な表記法が見られますが、
日本の法人と海外のそれとでは法的に厳密に一致するものがないので、
まぁどれでもいいということになっています。
ただ、アメリカでは Co.、英国では Ltd. という表記が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
お蔭様で解決できました。

今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/04/02 18:17

こちらに詳しく載っていました。



http://eng.alc.co.jp/newsbiz/hinata/2005/07/co_l …

やっぱり会社じゃないとダメっぽいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
お蔭様で解決できました。

今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/04/02 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!