プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
昨晩、インフルエンザにかかり、今日の午後診察を受け、午後3時ごろに1回目のタミフルを飲みました。
その後も体調は悪化していますが、午後3時から何時間空ければ、2回目のタミフルを飲んでも良いのでしょうか?
6時間空けたとして、21時には飲んで平気ですか?
かなり辛いので、早く飲みたいのですが。
ちなみに、明日は、規定どおり、朝と晩の2回のタイミングで飲みますが。

A 回答 (4件)

薬剤師です。

朝夕の用法の薬ですが、昼過ぎや夜に受診する患者さんも多いので、中外製薬のDIに確認した事があります。
「一回目を午後五時以前に飲んだなら、その日のうちにもう一回飲む。一回目の服用が五時以降ならその日はもう飲まない」だそうです。
もし今これをご覧なら、もう飲んでも大丈夫です。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなりました。
>「一回目を午後五時以前に飲んだなら、その日のうちにもう一回飲む。一回目の服用が五時以降ならその日はもう飲まない」だそうです。

私も処方してもらった薬局に問い合わせたところ同じことを言われました。
ちなみに、このご回答を見てその日の0時前にもう一回飲みました。
おかげさまで何とか乗り切ることができ感謝です。

お礼日時:2007/03/16 23:21

タミフルの使用上の注意には,通常、成人及び体重37.5 kg 以上の小児にはオセルタミビルとして1回75 mg を1日2回、5日間経口投与する。

と有りますから12時間空けます.
血中濃度からすると6時間後では最高濃度に達している時間ですので,12時間少し前位がよさそうです.
この薬は飲んだらきちんと飲まないといけない薬です.間を空けすぎるとウイルスが増殖してしまいます.

 http://www.chugai-pharm.co.jp/hc/di/scholar/item …
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりました。
そうなんですね、間を空けすぎるのもよくないとは、きっちり時間の管理が必要ですね。
翌朝は、つい寝坊して10時近くに飲んでしまいましたが・・・
来年、かかった際には、きっちり時間を管理して服用します。

お礼日時:2007/03/16 23:23

私もタミフル飲んで2日目です。

不安になるという副作用があるので明日の朝食後まで我慢しましょう。ご家族がいらっしゃったら、黒酢・ポカリを買ってきてもらいましょう。水分補給は大事です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変な中、申し訳ございません。
やはり、副作用がこわいんですね。
我慢します。
ポカリを買ってきてもらいます!
ありがとうございました。
お大事に。。。。

お礼日時:2007/03/08 21:27

出来るだけ遅くに、寝る前に飲む事をお勧めします。

12時くらいが好ましいでしょう。
本来、今日の二回目はどうしようかと、医師か薬剤師に相談すべきでしたね・・・
因みに私は医師でも薬剤師でもありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞いたのですが、頭がぼーっとしていて、忘れてしまったのです。
確か6時間空けると言っていたような・・・
やはり12時まで待つべきでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!