アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に不倫をされました。
私は結婚6年目の子ナシ、共働きの30歳代前半の女性です。
不倫は2年半前に判明し、私が心の病気になり実家に戻ったり、ちゃんとやって行きたいと夫が言うので戻ったら(その時は不倫を知っている事実は事情があり言えなかったのですが)、その後まだ続いていて、挙句の果てに彼女と生きて行きたいとか、別れたくないとか言われたり。その後私が彼女に会ったり、環境の変化などで二人が距離的に遠くなり会えなくなったこともあり別れたはずだったのですが、依然連絡を取っていました。それが判明してから現在まで半年ですが、今はもうないのですが、ここ最近突然夫が本当に悪いと思いだしたらしくもう二度とそんな思いはさせないだの、少しでも私が明るくなれるようにちゃんとやって行きたいとか言い出しました。それまでは私が今と同じようなことを言ってもちょっと高圧的だったり、あまり関心がなかったり、聞いてなかったりだったのですが。(あくまで私の感じ方ですが)
逆に私は、そんなこと一度目に判明した時点で同じようなことを言っていたのになんで今更なんだ、という気持ちに陥ってしまいました。今まではとにかく絶対に離婚しないという気持ちだったのですが。本当に一度目で止めていてくれたら、私にも非があって仕方なかったと思っていたのですが。
こんなことになることは不倫するときにわかるはずなのに、なぜしたのか。私には全く理解できずに本当に苦しい思いをしてきました。どんな時も頭から離れることはないし、色々想像してしまって今でも毎日のように泣いて暮らしている状況です。
うまく行っていたと胸を張っていえるような訳でもなかったのですが、すれ違いが重なったり色々あったことで夫は不倫に走ったようです。私はどんなに寂しい思いをしていても、夫が休みで寝てばかりいてもずっと耐えてきていて、結婚したのだからそういったことで裏切りとか離婚とかは考えていませんでしたし、まさか夫がそんなことを出来る人だとも思っていませんでした。ショックは何度も訪れ、今張り詰めてきた糸が切れています。
このような経験をされた方、どの家庭も原因も経過も家庭の事情もが様々だと思いますが、復縁を選んだ方、その理由は何ですか?どんな気持ちの整理をつけて一緒にいるのでしょうか?そして今、どのような状況ですか?
離婚を選んだ方、その理由は何ですか?今どんな気持ちですか?

あまり詳しく自分の状況は書けなかったのですが(文字制限もありますし・・・)、どんなことでも結構です。
自分で許せるのか、これからも一緒にやっていけるのか、どうしたらよいのかよくわからないのです。
嫌悪感でいっぱいなのも事実、離婚したくないような気もしますし、それが愛なのか、情なのか、意地なのか、一人になりたくないだけなのか、自分でもわかりません。ただ毎日想像してしまったり、その度に泣いていたり、気分が悪くなったり、自分を責めたり、どうしようもないのです。
よくわからない文章ですみません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なんだか随分心無いことを言っている人がいるみたいですが、気にしちゃ駄目ですよ。


お礼を拝見しましたが、とりあえずそこまで言ってるご主人を信じてあげたらいかがですか?それからでも遅くないと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

それと・・・もうひとつ・・・


あなたには可哀相な話・・・かもしれませんが・・・・経験上の話(自分は不倫ではありませんが・・)

男は、(不倫などして)、他の女性を愛し・・その愛した女性と体の関係を続け・・・
しかも、それも二年にも及ぶ本気の愛だったなら、尚更・・・
もう、心も体も、あなたに戻ることはありません。

たぶんその間(不倫の間)、あなたとの体の関係は拒否されていたんじゃないのかな?

男って、愛情が消えた相手とは、そういう行為をすることを、「気持ち悪い」と感じてしまうのですよ。この気持ちだけは、どうにもならない。(たとえ彼が、あなたに今は申し訳ないと思っているとしても、)こういう行為に及ぶとやはり・・「気持ち悪い」そう感じてしまうのですよ。
この心は、いくら頭で「この結婚生活を続けなくてはいけないんだ」そう自分自身に思い込ませようとしても、・・無理なのです・・・感じてしまうのです・・・一度消えた愛情は、もう戻ることは無いから・・・

なので、いまでもあなたとは、「ディープキス」は、絶対しないと思います。「SEX」も難しいと思う。

家事をしてもらう奥さんのあなたには、悪いとは思っていますが・・・出来ないのですよ・・・心が・・体が、受け付けない・・「気持ち悪い」と・・感じてしまう・・・その自分の気持ちを押し殺し・・無理矢理することになる事が・・苦痛・・・
あなたがそういう行為を求めることも、苦痛に感じていると思います。

けれど男は、「世間体」を何よりも重んじる生き物。
世間体のため、離婚は出来ないと、家庭に戻る努力はしますが・・心も体も・・その時にはもう、元にも戻らず、苦しむだけなのです。

次第に、また、仮面・・・・と、なっていくことでしょう・・・

子供が居ないのなら、この関係を続けることも、疑問に思います・・・
    • good
    • 0

NO.4です。


復縁したかどうか・・・私もまだ半年しか経っていなくて、浮き沈みの激しい日々を過ごしていて、本当に復縁したかどうかは分かりません。いつか、やっぱりだめだって思うかもしれないし。そして、私も離婚した後が不安だし、別れたくないていうのもあります。

質問者様と同じで、私も、何かにつけて自分を責めてしまいます。もともとマイナス思考な人間で、今回のこととは全く関係ないのですが、昔、拒食症になったこともありました。今回の件で、また鬱っぽくなりかけたけど、私がしっかりしていられたのは、子供のおかげです。
あとは、友人に相談したりして、いっぱい励ましてもらいってます。身内には相談しませんでした。夫と一緒に実家に帰りづらくなるし。

子供がいるのは、自分自身も頑張れるし、夫ともやり直すきっかけにはなったけど、質問者の旦那様が自分を子供だと思っているのなら、まだ作らなくてもいいかも。
うちは、「仕事が大変なときに誘われて、そのままずるずる付き合ってしまった」って言ってたけど、本当は、子供の世話をしている私が嫌で浮気したんだと思います。夜泣きとかすると、すごく嫌そうだったし。私は子供のもので、もうオレのものじゃないとか、訳の分からないこと言ってたし。子供は子供を育てられません。

許せないけど、信じるように努力しています。信じられないけど、疑ったらキリがないし、そんなときは、「私が選ぶ人を間違えてしまったんだから、しょうがないや、あきらめよう」と思うことにしました。なかなか難しいけど。実際、何度も嘘つかれて疲れちゃったときに、夫に「もういいや」って言ったら、本当に悪いと思ったのか、なんだか突然やさしくなった気がします。信じて傷つくかもって思うより、ずっと楽ですよ。
    • good
    • 0

浮気発覚からまだ半年なので、参考にはならないかもです。


私も、浮気が発覚してから何度も嘘をつかれました。裏切られたショックや、夫に対する不信感で、もう一緒にいられないと思うこともあるし、結婚したのだから、がんばって乗り越えたいと思うこともあります。急に思い出して泣いてしまうこともあります。
私の場合は、まだ生まれたばかりの子供がいますし、夫のこともやっぱり好きなので、なんとか結婚生活を続けていきたいと思っています。信じられないので、疑ったりしますが、なるべく夫には言わないようにしています。仕事が忙しいので帰りが遅いのですが、晩酌にも付き合って、たくさん話をするようにしています。
浮気されて分かったのは、夫がまだ子供で、家庭や家族を守る、という意識がないんだな、ということです。なので、気持ちの整理は全然付きませんが、これからしっかりしてもらえるように私も努力したいし、子供の成長とともに父親として、夫として、成長してくれるるかも、と期待して、がんばってみようと思っています。
私は今まで夫に尽くしてきたつもりなのですが、尽くすのって一方的で、自己満足だな、と思いました。だから浮気されちゃったのかも。これからは、夫を支えて、甘えさせてあげて、いいバランスをとれたらいいなと思います。

>ここ最近突然夫が本当に悪いと思いだしたらしくもう二度とそんな思いはさせないだの、少しでも私が明るくなれるようにちゃんとやって行きたいとか言い出しました。
・・・うらやましいです。私の夫はこんな風なこと言ってくれません。本当に申し訳ないと思っていて、やり直す気があるのかも。でも、疑ってしまいますよね。ほんと、どうどうめぐりです。信じるなら、二度と疑うなって、よく聞きますけど、そんなの無理ですよね。
いいアドバイスできなくてすみません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

you38さん、なんだか素敵ですね。カッコイイです。
お二人がどんな風にして復縁を選ばれたかわかりませんが、ちゃんと尽くしてきたのに悪いことなんてないですよ。私は自分のやることはちゃんとしてきましたが(ある意味尽くした?)あまりいい奥さんとはいえませんでしたから・・・。
夫も子供です。自分でも認識しています。今回ばかりは本当に自分でも変わりたいらしです。他の回答者さんのお礼に書かせていただきましたが。
でも、何を持って信じたらいいかわからないし、自分がもしかしたらまた騙されるのでは、と思うと傷つき防止の為に信じないようにしてしまいまいます。
とっても参考になりました。you38さんの素敵なお人柄が伝わってきました。きっと旦那さまも気づきますよ。

お礼日時:2007/03/09 20:03

お気持ち察します。


私も本当に人間不信になるかと思うほど苦しみました。
私が知っている限り、2人と不倫していたようです。
結果、私は2度目の浮気を確信したとき離婚を選びました。
そのときは苦しくて悲しくて情けなくて、自分で自分が抑えられない感じになりました。それでも夫婦なのだから「やり直そう」ともやはり考えました。何度かの試練を乗り越えてこその夫婦ではないか?と。
グルグルと考えているうちに私が出した答えは「次に彼が浮気・不倫をしたときに自分の気持ちが耐えられるか?」と言う所でした。
そしてその答えはノーでした。二度とこの苦しみや悲しみを味わいたくない。同じ思いをするくらいなら離婚しようと決意しました。
現在はそれから3年経過しています。もちろん心もだいぶ落ち着き、元旦那とも異性を超えた親友のように相談しあっています。
もちろん、その当時には考えられない状況です。
そこで今思うのは…、彼の気持ちや責任が大人になるまで待っていても良かったかな?と。異性関係以外は本当に気が合う人でしたので。
そんなことも考える時がありますが、自分の出した答えに後悔はしていません。新しい人生を歩くことも出来ました。新しい出会いもあり将来を考えることも出来ました。
質問者さんにとって私の経験が参考程度になればと思います。
でも、きっと「離婚」を選ばなければいられない位、キツクなった時に選択しても遅くはないかな?と思います。質問者さんの場合はご主人が表面的だけだとしても「やり直したい」と言う感情があるようなので。
「離婚か継続か」悩まれているうちは「継続」を選ばれたほうが…と離婚経験者は思います(笑)
質問者さんにとって良い結果が出ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

察します、と言ってくださるのがとっても嬉しいです。
私も人間不信です。もし離婚したとしても、他の人を信じられないと思います。
表面的かどうかはわかりませんが、自分も情けないので変わりたいとか言い、夜型の仕事なのですがいままでにない時間に帰ってきたり気持ち悪いくらいです。本当は忙しいのに自分がさせているみたいで負担でもあるのですが。続く訳ないし。でも、どうせなら私の為にやっているとか言って欲しい気もしますけど。そうは言えないのでしょうね。
自分の好きでやっているからばかじゃない、とでも見ててくれ、で判断してくれとか言ってます。
私は離婚したら絶対友達にはなれないです。たぶん夫のその後は絶対に知りたくないと思います。
とっても参考になりました。おつらい経験を話していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/09 19:36

凄く苦しんでいるんですね。


私が離婚をした理由は旦那が結婚して半年で無職になり、その後就職先が見つからず就職先を探したり、就職したらしたで見栄っ張りだし、パチンコでおこずかい以上のお金をつかわれたり・・・
ブラックリストに載っていたり、借金があったり、税金を滞納したり・・・
でも、離婚をするしないは本当に紙一重だと思います。私自身共働きで旦那のわがままで2時間掛けて通い、自分の好きなことができないし、買いたいものも買えない生活で我慢し続けたこと。もうこれ以上は続けられないし、続けたくないと思いました。
人には許せることと許せないことがある。自分の中でどうしても許せないこと、生活を続けられない理由があれば離婚しても良いと思います。
私は次の恋愛に進んだとき、冷静な見方ができるようになりました。そして、自分のいけない部分もわかるようになりました。
紙一重ということは別れるのも、戻るのも紙一枚の世界です。お互いが許せるなら簡単に戻れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変な思いをされたんですね。
今の夫の態度はおそらく本当だと思います。
お互いに不満を持っていながら、そこから逃げたのは夫で、でも不思議と別れてくれとは決して言わず(自分が言い出すことが不利になると思ったのか、でもそこまで先まで考える人ではないので)、夫のほうが女もいて優勢?だったのですが、今立場が逆転してしまいました。
私は絶対に別れない!と言い続けてきたのですが、ここに来て離婚する?と聞いているのは私で、夫は考えていない、本当に言うならこれから考える、といいます。
私は一生許すことはないと思うのですが、ただ自分がちゃんとしていたらこんなことにはならなかった、と自分を責めてしまうのです。自分に対しても後悔だらけです。
一度離婚して、もう一度結婚してやり直したいものです。事実は変わらないのですが。

お礼日時:2007/03/09 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!