プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

翻訳会社に勤務している者です。
ベトナム語が分かる方で、コンピュータにも詳しい方に伺いたいのですが、普段パソコンでベトナム語を入力する際には、どのようなフォントをご利用でしょうか。

ベトナム語をグラフィックソフトのイラストレーターで表示させると、アクセント記号が消えてしまい、困っています。

使用フォントはTimes New RomanやArialといったごく一般的なものなのですが、Wordやexcelで表示されるのに、イラストレーターに貼り付けると文字の上のアクセント記号のようなものが消えてしまうのです。

原因・対処法、どちらでも構わないので何か参考になる情報をご存知でしたらぜひご一報ください。

A 回答 (2件)

言うまでもないことですが、ベトナム語には特殊な補助記号付き文字があります。

aやeなどの母音字の上や下に「?」に似た記号、「´」、「・」などが(時には2つ重なって)付きます。以下、これらをここではベトナム文字と仮称します。

Times New Romanなどにはベトナム文字も収録されていますので、フォントには問題ありません。起因するのはソフトの対応です。例えば一部の葉書ソフト(年賀状ソフト)では、いわゆるJIS漢字以外の漢字を使えません。ラテン文字も、アクセント記号付きのaやe、それにドイツ語特有のウムラウトなども使えません(JIS第1、第2水準以外の文字は文字化けします)。

お使いの「イラストレーター」の詳細は知りませんが、これと同様と思われます。すなわち、JIS漢字以外は使えない、もしくは使える範囲はもっと大きいものの、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語などまでの対応で、ベトナム文字には対応させていないからです。たしか、「ホームページ・ビルダー」というソフトも同様で、例えば「l(エル)」に斜線の入った文字(ポーランド語にあり)なども使えません。

したがって、「イラストレーター」というソフトそのものを、別の高級(という表現が妥当かどうか分かりませんが)ソフトに入れ替える以外に、対処法はないと思われます。
    • 0

原因はそのグラフィックソフトがユニコードに対応してないせいじゃないかと思います。

対処法ですが、ベトナム語の部分がどうしても「文字」じゃないといけないというのでなければ、次の方法で画像に変換することができます。
(エクセル2003使用)

・エクセルでセルにベトナム語を入力する
・フォントの色、大きさ等、書式をイラストで使いたいものに整える
・エクセルのメニューの「ツール」を左クリック、続いて「オプション」を左クリック
・「表示」のタブを左クリック、左下の「枠線」のチェックをはずし、「OK」を左クリック
・ベトナム語を入力したセルを左クリック
・メニューの「書式」を左クリック、「列」にカーソルを合わせ、出てきたメニューの「選択範囲に合わせる」を左クリック
・Shiftキーを押しながら、メニューの「編集」を左クリック、出てきたメニューの「図のコピー」を左クリック
・「ビットマップ」にチェックを入れて「OK」を左クリック
・グラフィックソフトの該当部分を右クリックして「貼り付け」

私はこの方法でユニコードにない文字もホームページで使っています。
    • 0