アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が若い頃にジャズが好きだったことを思い出し、CDをプレゼントしたいと考えています。
70年代のジャズだと思うのですが(家にはすごい数のレコードがありました)
CDで何かおすすめのベスト盤があれば教えてください。

自営業を営む父はもう何年も音楽を聴いているところを見たことがありません。
父のレコードを見ればどれがいいのかわかるのでしょうが、私は他県に住んでいますので好みがわかりません。

これなら間違いない、というオーソドックスな物でいいのですが
全くわかりません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お父さんはおいくつなんでしょうか?


70年代のジャズシーンは、これまでのジャズとは趣向が変わり”クロスオーバー”と呼ばれるものから”フュージョン”というジャンルの曲がヒットしていました。イージーリスニングぽいというか、軽い感じのものが多かったんで、コアなジャズマニアには敬遠されていたところもありますが、当時はTVCMに使われるなどかなりヒットした曲もあります。

このあたりのものをよく聴いていらしたのならば、
キングレコードのベスト盤
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1888087

日本のアーチストだともっとも人気のあったのはナベサダこと渡辺貞夫さん。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/967330

あるいは年代を問わないスタンダードな名曲を集めたベスト盤(こういったものは種類がかなり多いので下記参考まで)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2513957
http://www.hmv.co.jp/product/detail/160153

有名レーベルのベストだと
http://www.hmv.co.jp/product/detail/789517
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992454

ご実家にはレコードが多いということで、かなり凝っていたようですので、好きなアーチストや好きな楽器、もしくは好んで聴いたレーベルなどあると思うんですけど、そのあたりのことがわかれば(例えばご実家に電話してお父さん以外の家族の方に訊いてみるとか)、それに準じたものが一番だと思うんですけど……
レコードをそっくりそのままジャケットまで再現したCDもあるので、昔聴き馴染んだLPがCDになって改めて聴くことが出来るというのも、嬉しいもんだと思いますよ。

下記、マイルスやビルエバンスの紙ジャケCD。このあたりだと少し凝った方ならばまずLPを所有していたと思うんですけど、どうでしょうか?
もし所有していなくても、ジャズを語るには必要不可欠なアルバムでもあるので、ベスト盤などよりもかえっていいかもしれません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1287446
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1287420
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父は57歳です。たくさん情報をくださったのでありがいです。
紙ジャケCDはよさそうですね。父はかなり凝っていましたので好きそうです^^
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 11:47

60年代で、ベスト盤ではありませんが、


ずばり、(ベタですけど)
「Song for My Father」(Horace Silver)
http://www.amazon.co.jp/Song-My-Father-Horace-Si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ずばり、ベタがいいのです(笑)
さっそく調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/15 11:35

お父様思いなのですね。

感心いたします。
今はJAZZのベスト盤がたくさん出ています。
4枚組で100曲入っています。
「ベストジャズボーカル100」とか
「ベストジャズ100」とか。
お父様には丁度良いんではないでしょうか?
価格も安くてお勧めです。

個人的には
ナタリーコールの「アンフォーゲッタブル ウィズ ラヴ」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
ベスト盤で100曲も入っていれば父が好きな曲も入っていそうですね。
さっそく調べてみます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!