プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再びbouです。手紙の返事が無事、帰ってきました。
前回のあらすじと共に、ひとつ疑問を感じたので質問します。

気になる人(顔はお互い知っていて挨拶する程度)を手紙で食事に誘いました。
そしたら「今度ひま見つけて飲みいきましょう」と返事がきました。
うれしかった反面、社交辞令?かなとも感じました。
もう少し仲良くなってからもう一回誘ってみようかなと思いますが、
この答えどう受け止めたらいいでしょう?
特に気になる人じゃなくても誘われたら、こういう返事してしまいますか?
また、自分からメールアドレスを渡しても嫌がられないでしょうか?

A 回答 (6件)

お互い挨拶程度なら相手に自分を知ってもらうチャ

ンスですよ!
みなさんのおっしゃる通り、あまり時間を置かずに
「どんな所にしましょうか?」とか、テンポ良く
いっちゃいましょう。そして少しずつ仲良くなって
いくというのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

軽いのりでまた誘ってみます。
回答ありがとうございました。

社交辞令でも、気にしない気にしないっ。

今度だろうといつだろうと、行きましょうといった彼の負けです。
あとは、こちらからも様子を見ながら、いついつどうですか、と誘えるじゃないですか。
彼の真意なんてこの際無視です。
行きましょうと返事をくれたんですから。
    • 0
この回答へのお礼

誘ったほうから誘わないとこの先に進みませんもんね。
さりげなーく再トライしてみます。

良かったじゃないですか!!bouさん…小心者ですね(笑)気に障ったらすみません。

でも自分を見ているようだ(笑)自分の事だと煮詰まっちゃいますよねー。
でも、せっかくアポイントとれるきっかけが出来たんだから、絶対無駄にしない方がいいと思いますよ!!
ただ、ここで一つ気を付けたほうが良いのは、文面から読み取れる、「ビビリ」を感じさせてはいけない、と言う事です。
アクションを起こした方が、いつまでも消極的だと、起こされたほうは気が重くなってしまいますよ!?
自分のいい所を全面に押し出せるように、ちょっと不安でも、がんばって明るく接してあげてください!
相手が、気軽にこれからも声を掛けたり、誘ったりしやすい存在になるためには、最初が肝心ですからね。
私も最初、今の旦那(彼!?パートナーです)に対して、(その時は友達になれるかどうかの頃)1回粗相をしてしまい、それを自分が気にしすぎたために、暫く向こうにとっても気を使う存在になってしまった事がありました。
「できれば、気にしないでほしかったね~」と言われました。
そんな彼とも今は誰より近い存在になりました!!努力しましたよ…。
というわけで、先に誘った事を気に病む必要も、引け目に思う必要もありません!!
明るくメールアドレスを渡して、メールで交流を深めてはいかがでしょうか…!?
文章のほうが素直になれるようですし(笑)。
いやな人からの誘いは、とりあえず受けないでしょう!!頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ここで臆病になったらせっかくのチャンスも逃げちゃいますね(笑)
波にのっていけるとこまでいってみます。
いい報告できるようがんばります。

簡単に言うと相手の心をいくら憶測してみても何も始まりません。

折角色よい返事?が来たのですから素直にその言葉に乗ってみてはどうですか?、あなたが手紙を渡した(誘った)ことでキッカケはできたのですから、早速「○○日空いてます?」と誘ってみたらいいと思いますよ。

特に気になる人でなくてもイヤじゃなければこういう返事はしますね。
ただ、私の場合は嫌だったら社交辞令もしません。もともと社交辞令自体嫌いですし(笑)
でも社交辞令だろうと何だろうとその彼から「飲みにいきましょう」と言われたのですからね。それであなたが「じゃあ行きましょう」と言ったとして、もし彼が「社交辞令なのに・・」などと思うような相手だったら好きになる価値もないような気がしますよ。
メルアドも別に渡したければ渡すと良いと思います。
気持ちはわからなくはないですが、あなたが行動ひとつ起こす度に相手にどう思われるかを気にしていては、その自信のない態度は表面に表れ彼に必要以上に気を遣わせてしまう事になりかねません。

食事に行ったり飲みに行ったりするのは結構誰とでもするものですから、あまり大げさに考えずに気楽に接してみてはどうですか?、頑張って♪
    • 0
この回答へのお礼

意識しすぎないように友達感覚で接していければいいなと思います。
話をしてみないとなにも始まりませんもんね。
少しずつでも自分に自信がつくように努力していくぞ!

その気があるかどうか?

少し経ったら“具体的に”誘ってみてはどうでしょう?軽い感じで。
その時の反応でほぼ判るんじゃないかなと思います。

アドレスを渡すのは、嫌なら丸めて捨てられちゃうだけだからそんな
に重大に進行を左右しないような気はします。でも、社交辞令だとし
たら嫌な印象は与えるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

あまり重々しくならないように誘ってみます。
ありがとうございました。

前回も登場しましたが、返事が着て良かったですね。

「今度・・・」は、その気がなくても、言えますね。
それから、その気が無くても、飲みに行くくらいの事があっても、不思議ではありません。
現時点では、社交辞令かも知れないし、照屋さんかも知れない、その方のことが良く分らないので、何とも言えませんね。
こういう場合は、すかさず「じゃあ、○×日は?」と具体的に、bouさんが、進めて行っても、良いかと思います。
その返事で、彼の気持ちも、ある程度分るし、飲みに行ってみたら、もっと良く分るよ。
それがきっかけで、彼の気持ちがbouさんに向く可能性だって、充分あります。
    • 0
この回答へのお礼

自然な感じでアタックしていきます。
ありがとうございました。