アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純水溶液中に、ヒドラジンを溶解させたときの
pHを計算する方法を教えてください。

計算式がなければ、溶解させた量とpHの大まかな値を
教えてください。


以上、お手数ですが、みなさんのお力を貸してください。

A 回答 (1件)

数学苦手の私はpHを濃度の関数で表すのをあきらめ、いつも「pH=xxになる濃度」


を力ずくで求めてしまいます (経験者?)。イオンの上付 + - はややこしいので、
省略します。H3N-NH3はヒドラジンの2価の陽イオンを表したつもりです。

便覧の解離定数 [H] [H2N-NH2]/[H3N-NH2] = 10^-7.98 (1)
        [H] [H3N-NH2]/[H3N-NH3] = 10^0.9 (2)
水のイオン積  [H] [OH] = 10^-14 (3)
電荷の釣合い  [H] + [H3N-NH2] + 2 [H3N-NH3] = [OH] (4)

2~4式より  [H] + { 10^0.9/[H] + 2 } [H3N-NH3] = 10^-14/[H] (5)
適当な [H] を5式に代入して [H3N-NH3] を求め、1~2式から芋づるで
[H3N-NH2] と [H2N-NH2] を計算し、これら3つの存在様式の合計がヒドラジン
濃度 (mol/L) という試算をしてみました。極薄い濃度でpH9以上に跳ね上がり、
濃度を上げるとpH11あたりに近づくようですが、検証していないので自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
解離の状態は、アンモニアに似てるんですね。


解りやすい説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!