プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外生活するものです。 今年の夏に2人の子供を連れて一時帰国予定です。 長男の日本語力をつけるため、4歳の長男を幼稚園に2ヶ月ほど入れたいと考えています。 一時帰国する際、こちらの国から転出届けを出し 日本の実家に転入すると言う形をとると、国からのいくらかの補助が受けられるのでしょうか?  どなたか経験のあるかた教えてください。(幼稚園もしくは保育園どちらでもかまいません)

A 回答 (3件)

元・幼稚園教諭&現在海外在住です。



私が勤務していた幼稚園(私立)でも、海外在住のお子様が、一時帰国中に登園することはありました。
たいていは、事前に保護者の方から、園に直接連絡があり、
園長や理事と直接交渉をし、制服の無料貸し出しや保育料や諸経費の算出をしていました。
一時帰国時に、通いたいと思っている園があるのでしたら、
早めに連絡をして、受け入れ可能かどうか、諸経費はどのくらいかかるのか、相談してみた方が良いかと思います。
公立の園を希望なら、自治体の子ども課に相談すれば、受け入れ先等の手配もしてくれると思いますよ。
ただ、保育園というのは、基本的に、児童福祉法に基づき、
「保育に欠ける乳幼児」のための保護施設なので、
定員に空きがあれば、受け入れてもらえるかと思いますが、
一時帰国中の入園は原則的には厳しいのではないかと思われます。
幼稚園の方が、受け入れの門は広そうな気がします。

国の補助についてですが、
幼稚園では、家庭の納税額に応じて、国や都道府県からの補助金が年に1回出ます。
が、これは、○月○日の時点でその自治体に住所がある、△月△日の時点で在園している、などいくつかの条件がありますので
2ヶ月程度の帰国でしたら、幼稚園・保育園就学に対する補助金はおりないと思われます。
児童手当や、乳幼児医療費助成などは、2ヶ月間だけでも受けられるかもしれません。
経験がないのでわかりませんが、自治体に問い合わせてみた方が確実でしょう。

また、自治体によっては、
海外在住者の一時帰国時の住民票を受け付けてくれないケースもあります。
私の場合、本籍地・実家・旦那の実家・日本出国直前までいた自治体・・・すべての自治体で、
海外在住者の一時転入は認められないと断られました。
完全帰国した、と嘘をついても、罰則はないそうですが、
納税証明書などの提出を求められたので、私の場合は、転出届を出すこと自体が不可能でした。
その辺も、事前に確認されておいた方が良いかと思います。
転出届けを提出する=住民税がかかるので、
何らかの補助金が受けられる等のメリットがないのであれば、
転出届を出さない方が、お得かもしれません。
我が家は、毎回一時帰国中は、海外旅行保険に加入しています。
住民票を移して、国民健康保険に加入するよりは、安上がりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。早速、児童手当や乳幼児医療費助成など詳しく自治体に問いかけてみます。 転出の時に住民税がかかるとは知りませんでした。
世の中そんなに甘くないのは知っていたのですが 何か良い方法があるかもしれないと投稿してみました。 お恥ずかしいばかりです。 どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/03/11 05:06

私の親戚でご主人の仕事でアメリカにいたのですが、とりあえず、奥さんと子供だけ日本に戻ることにされた方がいます。

お母さんが以前勤務していた私立の幼稚園に入園しています。
短期ではなく当分いるので、住民票などの手続きはされているのかもしれません。

夏…とのことですが、幼稚園は結構長い夏休みがあります。その期間にかかっていると、実際には2ヶ月間通うことは出来ないかも知れませんね。

ご実家の近所の幼稚園片っ端から、こういう事情で…と相談してみた方がいいかもしれませんね。私立の方が融通はきくかもしれません。小規模とか宗教法人運営の所などもいいかな?

補助に関しては他の方も回答されていますが、一定の期間所属している等の条件があるので無理ではないかと思います。これも含めて役所の方に問い合わせしていみてはいかがでしょうか。

他にはうちの近所ならYMCAの幼保園があり、園外保育・長期休暇期間などにいろいろな活動をしているようです。(キャンプ・プール・体操教室等)そういうところに参加するというのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。 そうですね、この情報を参考にもっと調べてみます。 どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/03/11 04:51

goemon101さんの場合は、保育園は無理と思うので、幼稚園で検討されたらいいと思います。


子供の通う幼保一体幼稚園の話ですので、参考までに。
私立幼稚園なので、児童に余裕があれば受け入れは可能です。電話してみて、受け入れ可能幼稚園を探してみて下さい。公立の幼稚園は、住民票がないと受け入れは無理でしょう。

国の補助、goemon101さん今、日本に税金を収めておられないようでしたら、無理と考えるのが自然です。
補助は、税金で賄われているので。これは、児童手当も同様ですし、乳幼児医療補助も国民健康保険料を支払っていないと無理と思います。

一時帰国で転入ができるかどうか経験がないのでわかりませんが、転入が可能なら税金も支払うことになり、goemon101さんのとってメリットになると思えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。 夫にも言われていたのですが ちょっと期待してみました。 今年の夏に帰る予定で調べてみたら幼稚園が約3万円でそのほか夏の期間は毎日千円かかるとのことで 少子化の時代でもあるので 何か補助金があるのではと・・・ 考えが甘いでよね~。 本当 恥ずかしい投稿でした。(笑)頂いた情報はとても参考になりました。 有り難うございます。

お礼日時:2007/03/11 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!