プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP Pro SP2 を使用しています。
複数の人間が使用しているパソコンです。
私は、administrator&パスワードでログインし、他のユーザーに
見られては困るファイルも持っています。
パスワードは、仕事を引き継いだときに自分のみわかるものに変更して
文書を保護しているつもりでしたが、どうやら他のアカウントで
ログインしても、administratorのファイルは全て閲覧できるように
なっていることがわかりました。
前任担当者がどういった設定をしたのかはわかりませんが、
他のユーザーが見れないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
フォルダのプロパティを見る限りではファイルの共有設定は
されていないようです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Windows2000やXPでは、上位階層のフォルダに適用されているアクセス権が、

下位階層のファイル・フォルダに自動的に適用される仕組みになっています。(これをアクセス権の継承と言います)
これを解除するには、継承をOFFにしてやればいいので、
1.アクセス権を設定したいフォルダのプロパティを開いてください。
2.[セキュリティ]タブを開き、[詳細設定]ボタンをクリックします。
3.[セキュリティの詳細設定]ウィンドウが開くので、[子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し、それらをここで明示的に定義されているものに含める]チェックボックスを外します。
4.[セキュリティ]ウィンドウが開きますが、[コピー]を選択して下さい。
 ※[削除]を選択するとアクセス権一覧からすべて消えてしまい、少々面倒です。
5.[OK]をクリックして、[セキュリティの詳細設定]ウィンドウを閉じます。
この状態で、不要なユーザーを削除できます。

CREATOR OWNER や SYSTEM というグループは、それぞれ特殊な用途で使用するユーザーグループです。
通常では使用しないユーザーなので、普通のフォルダにアクセス権を適用する必要はありません。
消してしまっても構わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ホントに助かりました!
ありがとうございました。

これはフォルダやファイルにアクセス権を設定することで回避できます。

XP SP2では、簡易ファイル共有という機能があるので、まずこれを解除する必要があります。
1.まず、[エクスプローラ]もしくは[マイコンピュータ]を開いて、[ツール]メニューから[フォルダオプション]を選んで下さい。
2.[表示]タブをクリックし、[詳細設定]の項目から[簡易ファイルの共有を使用する(推奨)]のチェックを外します。
3.[OK]をクリックします。
4.次に、他者に見られては困るファイルもしくはフォルダを右クリックし、[共有とセキュリティ]を選択。
5.[セキュリティ]タブが増えているはずなので、それをクリック。
6.Administrator以外のユーザーは全部[削除]で消して下さい。

基本的には以上でAdministrator以外の他のユーザーからファイルやフォルダを開いたりする事はできなくなります。
ただし、[Administrator]と[Administrators]を間違えないようにして下さい。
[Administrators]はグループで、これに属するユーザーはAdministratorと同じく管理者権限を持っています。
maytanさんがAdministratorというユーザーを使用しているのであれば、それだけを残すようにして下さい。

以上が一応簡単な設定です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
他のユーザーを削除しようとしたところ、親からアクセス許可を継承しているのでアクセス許可のオプションをオフにして削除を再試行してくださいと
でてきました。
他者に見られたくないフォルダは、C:\のすぐ下にあります。
c:\のプロパティでセキュリティタブを開くと、
Administrators、その他はありますが、Administrator はありません。
また、隠したいフォルダのプロパティからセキュリティタブを開くと
Administratorは存在します。Administrators他もあります。
他のユーザーはソフトのインストール等を行なうことがあるので
管理者権限を外したくありません。
お忙しいところ恐れ入りますが、今一度アドバイスをお願いします。
あと、ユーザー一覧の中に、CREATOROWNERとSYSTEMというのが
ありますが、これも削除してしまっていいのでしょうか?

他のアカウントの権限と、フォルダ、ファイルのセキュリティタブの許可の確認と適正な設定。

>フォルダのプロパティを見る限りではファイルの共有設定
これは、ネットワークの設定だから、一台を複数アカウントで使うときは意味がない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
他のユーザーは、ソフトのインストール等を行なうので管理者権限を
与えたいと思っています。
セキュリティタブのアクセス許可の設定で、Administratorsのアクセス
許可を拒否にしてしまう場合、Administrator で許可にしても
拒否されてしまうのではないかと思います。
質問の内容に不足があり、申し訳ありませんでした。