プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、質問があります。
極性脂質と中性脂質とは何か教えていただきたいのです。
あと、微生物の分野で「フロック」とは何でしょうか?
文献の中に『活性汚泥は直径200μm~1000μmの、主として細菌が凝集してできた不定形のフロックで…』という一文があったのですが、フロックとは何かイマイチ分かりません。
基本的な質問で申し訳ないですが、近くの図書館などで解決できませんでしたので、ご協力の程宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「フロック」に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「糞尿処理に使われる用語」
ここで「活性汚泥」・「フロック」が参考になります。
http://www3.justnet.ne.jp/~kkikuike/NW2/13filtra …
(濾過の基本:薬品沈澱池)
http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/ippan08/2/2-3-1.htm
(パテントマップ:高分子凝集剤による処理)

http://homepage2.nifty.com/zonbi/sisitsu.html
(生体中の脂質の構造について)
http://www.jssp.co.jp/f_biochem_exptl/seika_24.h …
(植物脂質代謝実験法)

ご参考まで。

参考URL:http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/fukyu/ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おかげさまで解決いたしました!(^o^)/
まさにドンピシャリの回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/06/02 18:55

極性脂質、中性脂質とはようするに極性をもった基があるかないかの違いです。

界面活性剤をご存知ですか?そちらで検索してみるとよいでしょう。
フロックとは…そのまんまです。凝集体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的な質問ですみません!(^_^;
界面活性剤は石鹸とかのあれですよね?
脂質での極性とかって何か違いがあるのかと変に考え過ぎてました。(^_^;
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/02 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!