アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ子供は小さいのですが、今、埼玉にすんでおります。マンションの前はもう、東京都です。そこで高校を選択するときに、東京都立の高校も受験することができるのでしょうか?埼玉県立高校しかだめ?ご存知の方おしえてください。

A 回答 (5件)

今年都立高校の入学が決まった子供を持つ親です。


質問者さんとは反対のケースで、私達は都内在住ですが、
電車で15分ほどで埼玉県に行ける場所なので、
一時期、埼玉県の県立高校への受験を考えたことがあり、
色々と調べましたので、私の知っていることをお伝えしたいと思います。

まず、受験の可否ですが、できます。
基本的には都立は都内在住、県立は埼玉在住となっていますので、
都内に引っ越し、または受験時だけでも都内の親戚などの住所に住民票を移し、入学した後に埼玉へ転居届を出す、などの方法がとれればベストですが、
たとえそれが無理でも、中学校長の特別な許可があれば越境は可能なようです。
例えば質問者さんのように県境にお住まいで、一番近い県立高校よりも近い場所に都立高校があるなどの場合、強く希望すれば許可をもらえる可能性は高いのではないでしょうか?

ただ、都立と県立でシステムが異なるため、以下のような問題点がありますので気をつけてください。
1/内申書の時期の違い
都立高校向け内申書は2学期の終わりに2学期までの成績が記載されますが、県立高校向けは3学期の始めに3学期の途中までの成績が記載されます。つまり、埼玉県の中学で作成する内申書では都立高校の出願には間に合わないことになります。時期の問題だけでなく、それぞれの基準に合った内容にすることが大切なので、中学に交渉して都立高校向けの内申書を作成してもらうわなければいけません。実際には対応してくれない学校が多く、難しいようです。(ちなみに私は逆のケースを試みましたが無理でした。)かなり事前から相談しておく必要があると思います。
2/受験日の違い
都立も県立も、基本的に2回の受験があります。都立では推薦と一般、県立では前期と後期という呼び方がされていますが、内容は似ていると考えてください。日程はそれぞれ同一県内では同日に行われるのでどちらも志望校は1回につき1校しか選べないシステムになっています。ただ、都立と県立では受験日が異なるので事実上は両方受験できることになってしまいます。このため、越境して受験する場合は、県立高校を受ける場合は都立高校を、都立高校を受ける場合は県立高校を、受験しないという確約(証明?)書が必要になるそうです。書式については詳しく知らないのですが、おそらく中学の校長などの署名が必要かと思われます。ちなみに前期は県立を、後期は都立の一般を、といった受け方はできませんのでどちらかにする必要があります。ただ、越境の場合、前期(推薦)に必要な学校からの推薦は難しいかもしれません。自己推薦などが可能な高校を選ぶことになると思います。

上記の点からいっても、現在のお住まいのままでの越境はできるけれど
いろいろ問題が多くお勧めできません。私も持ち家住まいですので
引っ越しができず、埼玉県立高校はあきらめましたが、ひとつだけ、
これらの問題をクリアできる方法があります。
それは、越境に対して基準が緩やかな中学校のうちに
都内に越境して転入してしまうことです。都内の中学からなら、
都立高校への受験も簡単になります。
ただし、転校を希望する理由を聞かれると思いますので、
「今の学校が遠くて通いづらい」とか「今の学校でいじめられているから」などの理由が必要です。「都立にいきたいので」というのは認められないと思うのですが…「2年後に都内への転居がほぼ決まっているので、受験システムの違いもあるので早めに転入したい」くらいなら認められるかもしれません。

しかし、結果的に都立高校が不合格になってしまえば、これらの努力は
すべて無駄になってしまいます。お子さんと話し合ってよく考えられると
良いと思います。
ちなみに、私立高校ならば問題なく受験できるのでそちらで都内を希望されると
良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちも徒歩10歩(笑)で都内で、最寄り駅も23区内なので、両方、高校受験の候補にできれば選択肢もたくさんあっていいのにとおもっていました。すごく詳しく書いてくださって感謝感激です。ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2007/03/11 19:10

東京都内に住んでいて、都立高校の試験を受けたものです。


東京都立高校の募集要項を見ますと、都内に在住しているもの。もしくは、入学日までに都内に転居することが確実なものということになっています。

したがって、試験を受けられるかどうかすらわかりません。
ただし、定時制の場合は勤務地が都内にあれば受検は可能ということでした。

都立高校でも埼玉県立高校でも、教育内容に大きな違いがあるとは思えません。最後は本人の学ぶ意識というものが結果として結びつくのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。やはり住所が都内にあるのが必須条件みたいですね

お礼日時:2007/05/07 10:10

家庭教師派遣会社勤務です。



残念ながら東京都教育委員会は、周辺四県(埼玉・神奈川・千葉・山梨)と一つも地位協定を交わしていないので、一歩踏み出せば東京都であろうがなかろうが、他県の人が東京都立中学・高校を受験することは出来ません。もちろん、それゆえ逆に都民が周辺四県の県立高校を受験することも出来ません。

が、方法は無くはないです。
【埼玉県から東京都立を受験する方法】
○都内にアパートを借りるか、もしくは親戚・知人の家にお子さんとご両親の片方の住民票を移転させて、住民票上の都民になる(が、住居はそのまま埼玉県)。

それと、「埼玉県立高校しかだめ?」っという質問の答えですが、ズバリ「それは違います」先ほど言ったように、埼玉県教育委員会は東京都教育委員会と地位協定を交わしていませんが、そのかわり埼玉県教育委員会は「周辺四県(茨城・群馬・千葉・栃木県)の教育委員会」と地位協定を結んでいます。ゆえに、周辺四県の県境付近に住んでいる埼玉県民は千葉県境に住んでいる埼玉県民でしたら千葉県の公立高校を、群馬県境に住んでいる埼玉県民でしたら群馬県の公立高校を、茨城県の県境付近に住んでいるようでしたら茨城県の公立高校を、栃木県境に住んでいる埼玉県民でしたら、栃木県の公立高校の受験が可能です。

ゆえに、東京都以外の公立高校だったら、受験できる可能性があります。が、県境じゃないと埼玉県の公立高校しか受験が出来ません。

この回答への補足

素晴らしいわかりやすい回答ありがとうございました。都内の方が位置的にもちかいので、どうなのかな?とおもったのですが、通常では×なのですね。それに裏技?までわかりやすくてありがとうございました。

補足日時:2007/03/11 19:02
    • good
    • 2

お近くなのですね。


ただ基本的には無理だと思います。
我が家は引越しをするかもしれないと個別相談の折
話しましたら
東京都をでたら転校といわれましたので、

ただ住民票上の問題なので
どなたか親戚やご友人などのところに住民票をおかせていただけるのなら充分に可能です。

最初から都内に住所がなく都内に転居予定もなく
近いからという理由では
できないようにも思いますよ。
    • good
    • 3

学校によりけりだと思います。


従兄弟が埼玉県民で、都立高校に通ってました。
なので、門戸は開かれていると思います。


埼玉も悪くないですよー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!