プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代の女性です。
去年の6月に84キロあった体重を55キロ迄減らす事が出来ました。

一昨年は100キロ程あったのですが半年かけて80キロまで落とした頃に
持病の椎間板ヘルニアで中断し、症状悪化の為、
手術入院し体調の回復を待ち
ようやく、去年の6月にダイエットを再開しました。
半年休んだ間に4キロのリバウンドから始めました。

現在、54キロ~55キロの間をウロウロしていて
3週間ほど減る様子がありません。
ダイエットを始めて、停滞期を迎えた様な感じです。

子供を持つ事を希望していまして、ダイエットを開始したと同時に
不妊治療を始めて、頑固な冷え性も克服する為、
婦人科の先生のご指導を守りながら、水泳、ウォーキング、
半身浴でのストレッチ、マッサージ、筋トレ等の
無酸素有酸素運動を続け食事制限もして何とか現在の体重まで
落とす事が出来ました。冷え性も改善されました。
かなり早いペースですが血液検査や
ホルモン検査では問題はありませんでした。

生理不順もありましたが、70キロ前半になる頃には
治療の成果もあってか、きっちり周期的きて排卵もするようになりました。
現在、子供を作る為、排卵誘発剤も毎周期服用しておりまして
タイミングをはかっていますが、まだ授かる様子はありません。
不妊治療を始めて半年が過ぎ、
少し副作用とストレスを自覚してきましたので、
今周期は休む事にしました。

治療を休んではいますが、運動や食事制限は変わらず続けています。
しかし、この3週間全く体重が減る様子がありません。
基礎体温も低温、高温もきっちりしており、
そろそろ生理が始まる時期ですが、ダイエットを始めて、生理の影響で
体重が減らなかった事もありませんでしたので、少し不安になっています。

食事の内容はカロリーを計算しながら、
魚と野菜を中心にして肉は少し混ぜる程度にし、
朝は必ず白米も摂取し、毎食ヨーグルトを食べたりして
1日に1200キロカロリーを目標に摂取しております。
運動は週4回の水泳、朝晩1時間ずつのウォーキング
毎日30分の半身浴、朝晩1時間の筋トレとストレッチを欠かさず…

主婦なので、時間に余裕があり、続けてこられていますが
もう、これ以上、落とさない方が良いから、落ちないのでしょうか?
身長は160センチなので、50キロまで落としたいと思っています。
あと、5キロが壁になってしまいました。
これは、停滞期なのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたは医師の指導もあり、正統派ダイエットで30Kgもの減量に成功しました。

これまでは体重も体脂肪のグラフも順調に、ほぼコンスタントに降下してきましたが、55Kgになったとたんに曲がり角になり、3週間も停滞しました。なぜ、摂取カロリーも運動も同じなのに3週間も停滞するのでしょうか?このままで、もう体重が下がることがないのでしょうか?

この疑問はダイエットをする人の誰にでも起こるものです。まず最初に考えられることは代謝です。代謝が落ちたので停滞したのでしょうか?しかし代謝はもっと前から落ちていたはずから、ここにきて突然落ちると考えるのは不自然です。

もう1つは、身長160cm、体重55Kgで、BMIが 21.5ですから、これは日本人女性の標準体重にどんぴしゃです。ですから、あなたの身体のDNAまたは恒常性維持機能がこの標準体重を感知して生涯体重としてキープしようとしているのだろうと解釈する人たちがいます。その人たちというのは分子生物学者たちなのですが、身体にそんな感知機能はないだろうと私は思います。

私の仲間たちは、停滞の理由をつぎのように考えます。最初、84Kgからダイエットを始めたときは、減量によって得られるメリットがたくさんありました。きれいな服が似合うようになる、身体が軽くなる、体調が良くなる、友達から痩せたと言われる、家族からきれいになったといわれるなど、体重減によって嬉しいことがたくさん起こります。

ところが、ダイエットが進むにつれて、それまでのメリットが次第に少なくなり、逆に家族から痩せすぎを心配されたり、腹のまわりにしわが目立ちはじめ、寒がりになったりなどデメリットが増えてきます。標準体重に近づく少し前頃から、このようなデメリットが無意識層から意識上に上がってきて、ついには標準体重付近で停滞に入る人がほとんどです。

分子生物学者なら、それが生涯体重だと考えるでしょうが、私は違うと思います。目標体重の50Kgがあなたにとってどれだけ価値があるかによって実現できるかどうかが決まると思います。停滞期が起こるのは、代謝の低下よりも、このようなメンタルな部分が大きいように思います。

ところで、あなたの場合はもう1つ大事なことがあります。一般に、女性は体脂肪率が22%を切ることから、生理不順になる人が増え始め、10%以下ではほぼ全員が生理不順になります。これは、体脂肪が少なくなると、生殖に適した栄養環境にないと身体が判断するからです。あなたの現在の体脂肪率がどの位かわかりませんが、50Kgではおそらく20%を切ると思います。妊娠をお望みでしたら、体脂肪率についても考慮が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

とっても分かりやすくご回答いただき、何故、停滞していたのか
少し納得できたような気がします。

変わらず食事も運動も続けているのに、全く減少しない事に
気に病んでいたことは事実ですので、
私にはこの体重がベストなのか?と、思ったりもしていて
減らない事ばかりに意識が向いていました。

よくよく考えてみると、昔も同じように30キロ以上のダイエットをした時は、食事だけを減らしただけでしたので、今回の様に運動を全くしないで50キロまで落ちたのは、間違ったダイエットですしサイズが50キロと同じで体脂肪も問題ないのなら、やはり筋肉の重みの5キロなんでしょう・・・
筋肉の重みまで考えた事なかったので、サイズに納得も出来ていますのでこれ以上は私には落とす事は必要ないと思いました。

1周期でも早く妊娠を希望していますので、数字に拘らず、体調を重視して
今の体重を維持できるように日々、運動と過剰摂取には気をつけて過ごそうと思います。

お礼日時:2007/03/10 22:24

すごい!!


感動しました!!
160センチで55キロなら、ほぼ標準体重ですから、
落ちなくなってきたのじゃないですか?
50キロになると、売ってる洋服がだいたい入るようになるので
そこまで落ちたらうれしいですね。落ちるはずです。
160で50ならやせ過ぎでもないはずです。

毎日ヨーグルトは脂肪つきませんかね??

摂取する方は気を使っているようですから、
出す方、デトックスに力を入れてみるとか。どうでしょう?

健康第一です、無理しないでがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在は55キロでMサイズのお洋服が普通に着れるようになっています。
以前は、大きすぎて探すのに苦労していたのですが(^^;

他の回答者様のご回答の中で筋肉の重みで昔の50キロと
今の55キロとサイズが同じだと、理解が出来ました。
筋肉を落とさないようにと筋トレもがんばりましたので・・・

ヨーグルトは低脂肪の物を毎食80グラム食べていました。
運動量があり、半身浴などでかなり汗を流しますので
脂肪は程よくついているようです。
骨がスカスカになる事がとても怖かったので、牛乳が飲めないためカルシウムの吸収率が良いヨーグルトを摂取しています。
今の所、問題はないようです。

デトックスですね!
普通に汗をかく事は運動で出来ているのですが、
岩盤浴とかの事でしょうか?興味あります♪

本当に健康第一ですね!巨漢に戻らないよう、戒めて、現状を維持出来る様がんばります(^^)

お礼日時:2007/03/10 22:41

1200kcalに抑えているつもりで、1900kcal/日くらい食べていると思うな。



今一度、食事の見直しが必要なのかもしれません。
50kgの体重を維持できるのは、およそ1700kcal/日程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

医師と友人の栄養士の下、カロリー計算して摂取していますので
1200キロを大幅に越える事はまず無いのです。
食事は30日分のメニューを1ヶ月のローテーションで
グラム単位で量って料理して食べていますので
間違いはないと思っています。

お酒は全く飲めませんが、甘い物が大好きですので、
食べたくなる衝動のは駆られますが・・・我慢できています(^^;

お礼日時:2007/03/10 22:29

本当によく努力されましたね。

これ以上減らす必要はないと思います。BMI指数22という,いわゆる「標準体重」は身長160cmなら56.3kgで,51.2kg以下は「やせ」になります。「やせ」の範囲に入ると体調に障ると思いますよ。体脂肪率などが調べられる体重計はお持ちですか?体脂肪率が20%を割ると生理がとまることがありますから,やせすぎは禁物です。筋肉量をある程度維持しないと健康に差し障りがでてきます。以前のあなたをご存じの人たちは「きれいになった」と思っているはずです。このままで十分だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

身長からの標準体重は今の状態で良い事は分かっていたのですが、
昔、50キロを維持できていたものですから、
なんとしても50キロまで落とさないと・・・って思っていました。

先日、ヘルニアの定期検診の際、体脂肪も24%なので、丁度よいし、
内臓脂肪も普通になっているので、問題ないとおっしゃっていました。
筋肉の増え方までは聞かなかったのです。
サイズ的には50キロの頃とさほど変わっていませんので
もしかしたら、筋肉が付いてて55キロなのかも知れませんね・・・

お礼日時:2007/03/10 01:15

頑張りましたね!


私も15年ほど前に85キロから50キロまでダイエットしました(半年で…)リバウンドをしないために2年間はその体重を維持した方がいいと言われて頑張って維持してました。
ダイエット中よりもその2年間がつらかったです。
その後は特に何もしなくてもその体重のままでしたよ♪

そして結婚・出産…育児のストレスから太ってしまいました(涙)
以前ほどではありませんが、育児にストレスを感じなくても子供はスクスクと育つことに今さらながら気づいた次第です。。悩んで損したと思ってます(笑)

体重っていうのはその人その人 ベスト体重ってありますよね。
私は40kg台になると具合悪かったです。
骨が太いせいもあり、50kgからさがることはあまりなかったけど、自分が一番健康でいられる体重がその人に合ってる体重じゃないかな?って思うようになりました。

あまり無理しないで、健康でいられる状態を維持してくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は私は、30キロ以上のダイエットは2度目なんです(^^;
19歳の頃に(丁度回答者様と同じ時期ですね!)38キロ落として
50キロになり、4年間維持できていました。
結婚後2年経ってから仕事のストレスで、
何か食べていないと落ち着かないようになって
10年で100キロ近くになっていました。
昔の若い頃の50キロと今の50キロとでは違うのかな?
今、55キロでもとても体調は良好です。
食べ物も美味しいし、運動も楽しいですし。
これぐらいが私には丁度良いのかもしれませんね・・・

お礼日時:2007/03/10 01:03

とっても努力なさってますね。

55キロまで落とせたのなら十分ではないでしょうか?全く落ちなくなってしまったことよりも、「体重が増えなくなった」という方に重点を当ててみたらどうでしょう?
リバウンドの方が怖いですよね?このまま努力を続けて行けば、体自体燃焼系になり太りやすい体質改善になると思いますよ。
よく頑張った(頑張っている)自分を褒めてあげるべきですよ。
これから妊娠されようと思っているのでしたら、また妊婦時代には激しい運動は出来ないし、太るのは当たり前ですので、今は体重を減らすことばかり考えていると、妊娠後のことが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここまで落とせたのだから、後一息という気持ちがなかなか思うように進まなくて、落ち込んでしまっていました。

燃焼系に体質改善できるなら、このまま運動は続けて行きたいと思います。
暑い夏も寒い冬も豪雨以外は欠かさず続けてきたウォーキングは習慣になりましたし、冷え性になるのも嫌ですし・・・
今以上に増えないように努力する事に気持ちを切り替えてみようと思います。

お礼日時:2007/03/10 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!