プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私はご飯を土鍋で炊いているんですが、
 合計で最低
 寝かし10分
 強火炊き 4分
 弱火炊き 10分
 蒸らし 10分
 34分は掛かってしまいます。
 そこで、圧力鍋なら炊きの時間が半分で済むらしいので、圧力鍋を買おうかと思っているんですが、なるべくだったら調理器具を増やしたくありませんし、特別料理好きで圧力鍋で他にどういうレパートリーが増えるのかわかりません。
 それに土鍋より圧力鍋の方が味が落ちるということはないのでしょうか?。

A 回答 (4件)

うちは圧力鍋で炊いてますが(玄米なので)、きっと土鍋の方が美味しく炊き上がりそうな気がしますねぇ。


普通の白米を炊く場合、
寝かし・・・不要
炊く時間・・・低圧で5分くらい
蒸らし・・・10分くらい
ですかね。蒸らしている間に圧力も下がります。

圧力鍋ではご飯を炊く以外にも色々作れますよ。豚の角煮もやわらかく出来るし、いわしやさんまのしょうが煮なども骨のままやわらかく出来ます。その他色々。

普通のジャーよりも圧力鍋でお米を炊く方が美味しいとは思います。でも土鍋には負けそうですねぇ。
調理器具を増やしたくないのでしたら、土鍋生活が面倒になった時に考えてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

どうもこんにちは!



土鍋で炊くご飯は美味しいでしょうね♪

さて、ウチではここ数年、ティファールの圧力鍋を使っています。
実は結婚当初に購入したものの、当時は子供もおらず二人とも仕事優先
でしたので、ほとんど使う機会もなく、台所の奥にしまったままでした。

しかし子供も生まれてからは、煮物料理が早く美味しく出来るということ
で使い始め、今では欠かせない調理器具の1つになっています。

ご飯を炊いたことはありませんが、下手な炊飯器よりはよっぽど美味しく
出来るとも聞きました。

圧力鍋で作れる料理のレパートリーもたくさんありますし、何より時間が
掛からず美味しく出来るので、すごく重宝しています。
勿論、短時間で調理出来るので光熱費も節約出来ますよ。
圧力鍋を使ったレシピは↓こちら
http://cjr.yu-yake.com/

最近はお値段も安くなっていますし、様々なサイズがありますから、この
機会にご購入を検討されても宜しいかと思います。
個人的には、超オススメの調理器具ですね♪
比較検討は↓こちらで
http://ecustom.listing.rakuten.co.jp/rms/sd/ecus …

ご参考まで
    • good
    • 0

土鍋で炊いてるなんて凄いですね。

その方が美味しいと思います。料理が好きじゃない、道具を増やしたくないと言うなら買わない方がいいと思います。実はうちにも圧力鍋は有りますが、全然使いません。
    • good
    • 0

圧力鍋のよさは、それなりにあります。


シチューなのの肉の煮込みなど、肉がやわらかく仕上がります。用途が違いますので、両方そろえられたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!