アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

西武新宿沿線に住み、新宿までの通勤を考えています。
たとえば新宿駅西口にあるヨドバシカメラ店まで通勤するとして、2つの方法を考え、どちらの方法にするか決めかねています。

1: 西武新宿駅まで乗って、そこから徒歩で行く方法
2: 高田馬場駅でJR線に乗り換え、JR新宿駅で降り、そして徒歩で行く方法。

「1」では、乗り換えなしで楽ちんである反面、歩く距離が長いです。
「2」では、歩く距離が短い反面、乗り換えがあります。

実際に通勤している方がいらっしゃったらどのようにしているのかうかがいたいのです。

「1」では歩く時間が長いこと、「2」では乗り換え、がネックです。

西武新宿駅から歩いていらっしゃる方は毎日苦痛ではないですか?

高田馬場で乗り換えをしている場合、通勤ラッシュ時はいかがなものでしょうか。混雑して苦でないですか?

時間的には乗り換えた方が早く目的地に着けるようです。
みなさんの意見をきかせていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

かつて西武新宿線沿線に住んでいた者です。



私は、「1」の方法を使っていました。
ただし、雨の激しい日や、極端に寒い(暑い)日などは、「2」の方法を選択した事もありましたが、高田馬場乗換えは、時間によっては耐え難いほどのラッシュに遭遇します。なので、基本は「1」でした。

慣れれば、西武新宿からの徒歩など気にならないと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
徒歩も慣れれば気にならなくなりますね。
「乗り換えなし」2

お礼日時:2007/03/14 13:21

元西武新宿線沿線住民です。



毎度毎度、高田のばああ駅は乗り換えがすごい混雑ですね。乗り換えの階段が狭いのが一番の問題のように思います。

時間帯によっては高田のばああ駅でだいぶんの人が降りることもあるので(ドアの位置による)、あとの区間座って入れるチャンスなんですよ。

西武新宿駅から歩いていけば健康的でないんでしょうか。

時間を追求せずに、健康を追求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高田のばああ駅の混雑は私の想像以上のようですね。
健康の方を選択することにします。

お礼日時:2007/03/14 13:27

健康の為に歩きましょう! 西武線も混んでますが、山手線も凄いですよ。

一回乗っちゃえば寝てても終点まで連れて行って貰えるんですから楽チンじゃないですか。そして、帰りは始発です。座れる可能性大です。高田の馬場からじゃ座れませんよ。兎に角乗り換えの方が大変だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく駅から近いところに部屋を借りたのに、会社の最寄り駅から会社までけっこう歩くなんて、なんてこと考えておりました。
西武線一本の方が楽ちんですね。
健康のためにも歩くことはいいことだと私も思います。

お礼日時:2007/03/14 13:25

以前西武新宿線沿いに住んでましたが、



高田馬場乗換えの時に歩く距離、ラッシュ時の混雑
新宿駅でのラッシュ時の混雑、山の手線ホームから西口出口までの
距離を自分なりに総合すると

新宿駅近辺に通勤するなら西武新宿駅から歩く事をおすすめします。
乗り換えるなら電車賃も上がりまし…(支給されるなら問題なし)

ですがJR新宿駅から向かうのなら
雨の日等は傘をさす時間が短くなるのでそれはそれでポイントかと思います。

私は混んでるホームが嫌いなので西武新宿まで乗って、歩きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高田馬場の混雑はすごそうですね。
みなさん、「乗り換えなし」ですね。私みたいに高田馬場乗り換えなんて考える人、いないのかしら。

お礼日時:2007/03/14 13:23

多少歩きますが、西武線一本の方が通勤は楽ですよ。


金額的にも安く済みます。

会社によっては、定期料金を計算して出される所もあるので、
乗り換えの料金分での差額があまります。

何より、帰りの電車は座って帰れますからね。

私は乗り換えの時間と山手線のラッシュ時の混雑を考えると、
多少距離があっても上記の場合は新宿線一本にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりどうもありがとうございます。
歩くのは苦でないのですね。
「乗り換えなし」に1。

お礼日時:2007/03/14 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!