プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜ジュースのパックに表示されてる果汁50%+野菜汁50%は、果汁(かじゅう)と読むけど、野菜汁はなんと読むんですか?
やさいじる?やさいじゅう?

A 回答 (3件)

野菜汁


「やさいじる」「やさいじゅう」
 メーカーの呼称は商品名(製品名)なのでどちらの呼び方もあるようです。
 ただし、三省堂「国語辞典」では「やさいじる」とあります。
青汁も「あおじゅう」ではなく「あおじる」と言うようですから
「やさいじる」が本来の読みかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国語辞典にも載ってるんですね。
gooの国語辞典では調べてみたんですけど・・・
スッキリしました。

お礼日時:2007/03/09 15:16

失礼。

その根拠を書くのを忘れたね。
http://www.momoco.tv/m/bbs/comment.php?m=10001&p …
    • good
    • 0

>やさいじる?やさいじゅう?


やさいじゅう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やさいじゅう!?かぁ~。
「やさいじる」に期待してました

お礼日時:2007/03/09 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!