アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更誰にも聞き出せなくて質問します。
プロ野球のゲーム差というのは、わかりやすく理解したいのですが、教えて下さい。

A 回答 (6件)

簡単に言いますとチームごとの勝敗の差です。

1勝の差ごとに0.5ゲーム差がついて、また1敗の差ごとにも0.5ゲーム差がつきます。たとえば、1位のチームが10勝2敗で2位のチームが9勝3敗だとしますと、2チームの勝敗の差は、勝ちが1つ、負けが1つなので、0.5×2=1.0となりゲーム差は1.0となります。
また、1位が10勝2敗で2位が12勝5敗、1位が12勝4敗で2位が10勝3敗という場合のように下位チームの方が上位チームよりも勝ちが多い、また、負けが少ないというようなときには、その差をマイナスとして計算します。なので、前者の場合では勝ちが-2,負けが3違うので、0.5×(-2+3)=0.5ゲーム差となります。後者も同じようにして勝ちが2、負けが-1違うので
0.5×(2-1)=0.5ゲーム差となります。
長くなりましたが、少しでも理解していただけたら幸いです。
    • good
    • 56

下記URLの◇ゲーム差をご覧下さい。

すべて載っております。

参考URL:http://www.tenchi.ne.jp/~rszk/FAQ/Misc/Baseball. …
    • good
    • 10

簡単に言うと、何試合で順位が並ぶ事が出来るか(勝率ではなくゲーム差で)という感じでしょうか?



ゲーム差が0.5ならとちらかの1試合だけでゲーム差0に出来ます。
ゲーム差1.0は1試合ずつ又はどちらかの2試合でゲーム差0に出来ます。

基本的にはゲーム差1は両チーム1試合ずつで並ぶ事が出来るで覚えたらいいのではと思います。
0.5の半端はどちらかの1試合と覚えて下さい。

このゲーム差によって、あと何試合で追いつくことが出来るかがすぐわかります。

例えばゲーム差3で直接対決3連戦があれば、下位のチームが3連勝(俗に言う3タテ)したらゲーム差0になります。

例えばゲーム差5.5あれば、両チームの試合数合計11試合でゲーム差0に最短(11試合のうち上位が全敗・下位が全勝)でなります。

今シーズンは引き分けがあるのでゲーム差0でも勝率が同じでない方が多いと思われます。その場合は勝ち数・負け数の合計の少ない方が勝率が上回ります(勝率5割を越えている場合です、勝率5割未満なら勝ち数・負け数の合計の多い方が勝率は上)。

わかりにくいかもしれませんが参考にして下さい。
    • good
    • 11

チームの勝ち数-チームの負け数を貯金と言います。

チームの貯金数の差を2で割ったものがゲーム差。対象チームが一つ負けて、自分のチームが一つ勝つとゲーム差が一つ減るというものです。
    • good
    • 5

勝ち数や試合数等で求まる勝率を元に、対象チーム(首位の場合と1つ上の順位のチ


ームの場合があります)に追いつくのに、対象チームが負けつづけたとして何勝する
必要があるかを求めた数字です

簡単に言えば、直接対決で動く差が1ゲームです
もちろん、結果が同じなら違う相手と戦っていても、1ゲーム動きます

例として、Aというチームが首位で、Bというチームがゲーム差1.5で2位だとします
ある日、Aは試合が雨で中止になりましたが、Bはドーム球場だったので試合があり
ました
Bは、対戦相手Cに勝ち、勝ち数を伸ばしました
Aとのゲーム差は、0.5減って1ゲームになります

もし、Aが降雨中止なくて、試合に勝った場合はゲーム差は変わらず1.5ですが、負
けた場合はゲーム差は1減って0.5になります
    • good
    • 4

簡単に言うと、チーム同士の勝ち数の差です。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!