プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、本屋でデジカメの動画モードで盗撮をしたところ捕まりました。初めは強い口調で怒鳴られはしたものの、素直に認め、正直に言えば逮捕とかはしないといってました。その後警察で盗撮した動画の確認をしやったことを認め、上申書を書き、所内で人形相手に犯行の様子の再現と写真を取られ、デジカメと携帯の押収(鑑識で解析後、返してくれるとのこと)身元引受人を呼び帰宅となりました。後日再度詳しく状況等の取調べがあるといわれました。デジカメには一個の動画しかないのですが実は前に撮影した1個は消去済みだったんです。SDカードですが一度消去したデータは鑑識等で復元可能なものでしょうか?また携帯にも少し盗撮した動画があったため押収されましたが、これは今回とは関係ないので鑑識でデータの解析だけで罪には問わないとも言われました。これからどうなるか不安です。次の取調べは何を行うものなんでしょうか?3~4時間かかると言っていました。そして被害者の方のことは一度も触れてきませんでした。被害届けも出ていないようでした。警察の方は反省してるようだし悪いようにはしないといってました

A 回答 (3件)

この程度で、逮捕は確かにありません。


逮捕というのは拘留とセットです。この程度を全部拘留してたら施設や人員がいくらあっても足りません。逃亡や証拠隠滅の可能性がある被疑者のみ逮捕されると法律でも決まっているので。
逮捕されないからと言ってお咎めが無いわけでも当然なく、在宅で起訴されることの方が多いです。今回も該当するでしょう。

ここまで調べておいて微罪処分はないでしょうから、検察に送致され、検察の判断によっては起訴(略式を含め)されるでしょう。
そうなったら、有罪判決(罰金及び執行猶予を含め)はほぼ確実です。というか事実やったのなら確実です。

今回被害届けを出さなくても、お店の方があなたを現行犯逮捕していますので、関係ありません。(現行犯逮捕は一般市民でも出来ます)
警察は悪いようになどしませんよ。あなたの更生のために、税金使って検察に送致してくれたら、泣いて感謝するべきです。

少しでも量刑軽くしたいなら、弁護士雇って店と示談してください。
罰金額も少なくなるかもしれませんよ。

また、データの修復は可能です。

あと、略式裁判が嫌なら、正式裁判も出来ます。メリットはありませんが。
    • good
    • 4

こんにちは


便利なものが出来ると、盗撮とか悪用されて
気がめいります。

罪を認めてますので裁判にはならず、
こんごの流れは
書類送検→略式命令→罰金納付→終了。
拘留も逮捕もないです。
お金準備しておいてください。
    • good
    • 3

迷惑防止条例違反とか どうなっているのかなと思いました。



軽犯罪法?

精神的苦痛を受けたとか言われてしまえば
・・・というのもありかなと思いますが

被害届け出さなければ
お叱り受けておしまい??

メモリカードはデジカメで消しても
復元できたりできますし HDDも 上書き状態とか
どうなっているのかな・・・。

科捜研など 警察関連の鑑定や解析の技術はすごいです。

(テレビでもご存じかと思いますが)

盗撮の場合、被害者が特定されないと
どうにも なりませんし 100%といいきれません。

また、自分が撮影されたと気づいていないケースも
多いと思います。

もう、やめましょう。
今回はなんとか なったとしても

2度3度となると取り調べから 随分とかわってくると
思います。

仕事も家庭も崩壊しますので
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!