プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 gooのフリーメールを整理していて、あることに気がつきました。
 ある時期以前のメールは、ボックス上ではあるように見えるものの、実際に開いてみるとすべて内容が消えているということにです。
 12月の8日以前のメールはすべて内容・件名・送信者名が消えています。
 これはこういう作りなのでしょうか?容量は一時期で一つのアドレスは13%、もうひとつは19%ほどになっていましたが、現在はもっと少なくなっています。
 何ヶ月ほど保存されているのでしょうか?規約等読み飛ばしたためでしょうか?全然知らず、まったく迂闊でした…。

A 回答 (2件)

はっきりとした日にちは覚えていませんが、昨年に一度システムトラブルによって、一部のユーザーのメールの一部が消える事がありました。



私もある日以前のメールに関しては、メールの本文がなくなってしまいました。

まあ、フリーですから、突然消えても文句をいえないですが、私自身、かなり不満です。こういうトラブルがもう一度あれば、次はgooのメールアドレスを使うのはやめようかなあと思っています。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 システムトラブル。そうなんですか…。もしかするとそれかもしれませんね。今まで私が無頓着だっただけで、確かに「昨年」というお言葉は私の消えたメールの全部が去年の12月までのものだといういことを考えると、そうかもしれません。
 ただ、もちろんまる半年も気づかなかったぐらいの私ですから、別に不満はありません。重要なメールはバックアップすべきだったんですし。トラブルはどこにでもつきものですし。
 そういうわけで、システムトラブルによる一部メールの紛失、と思うことにします。先に管理局に問い合わせたほうが早かったんでしょうか?てっきり自分のミスだと思ってこっちに先に質問しちゃいました(^^)。
 回答ありがとうございました~。

補足日時:2002/06/01 12:33
    • good
    • 0

期間については調べていませんが


6MBまでということになっています。

この回答への補足

 さっそくの回答、ありがとうございます。
 仰る通り、6MBまでというのはわかっています。マイページトップに書いてありますよね?(^^)ですから、今まで容量には気をつけてきました。質問文にもあるとおり、20%を越しそうならすぐ削除してきたんです。
 それに、今までかなり昔のメールを読み返してみたりしてもこんなことに気づかなかったので、ルールが新たにされたのかと思って質問しました。
 回答、ありがとうございました。

補足日時:2002/05/30 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足です。
 もう一つ気がつきました。そのように、メールの内容がある日付以前に消えてしまっているのは、二つとったフリーメールアドレス2つのうち、一つだけです。このアカウントで取っているほうだけです。
 ちなみにこちらのほうが量は少ないのですが…。
 どうも規約改正などではないようです。単なるわたしの見間違いかも。もういちどログインしてみます。変わったことといえば、パスワードを変えたぐらいなんですけどね…。(パスワードを変えたのはつい先日です。ある時期とは、去年の12月8日以前です。質問文には紛らわしい書き方をしてごめんなさい)

お礼日時:2002/05/30 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!