質問

4ヶ月の子供がいます。先日父が前立腺ガンの治療を終え退院してきました。先日親戚が、「放射線が子供に移って被爆するのであまり抱っこしない方がいい」というようなことを言ってました。

孫がかわいくてしょうがなく抱っこをしょっちゅうしてますが、どのような影響が考えられますでしょうか?

放射線はうつるものでしょうか・・・?

宜しくお願いいたします。

通報する

回答 (5件)

まず「被曝」です。「被爆」ではありません。

前立腺癌の放射線治療では、現状の大部分が外照射(体の外から放射線をあてるもの)です。この場合は、お父様に放射能が残っておらず、お子様への影響はありません。

近年保険適用となった小線源治療の場合は、ご家族には日常生活上、問題のないレベルの被曝はありえます。ですが、これが原因で病気になることはまずありません。
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/uro/topics%202/bra …
http://www.jastro.jp/journalclub/abstract.php?no=6
こちらの治療法であればごく少量の被曝はありますが、影響はありません。

余談ですが。
自然界には放射能を持つ物質があふれています。古い建物などの年代を調べるときに使う14C(炭素の放射性同位体)や40K(放射性カリウム)などですが、これは人間の体の中にも当然あるわけで、人間は相当量の放射能をもつ物質を体内に持つことになります。満員電車に乗るとかなりの被曝をするわけです。ま、どうでもいいことですけどね。

この回答へのお礼

こんばんは。
この度は丁寧なご回答頂きありがとうございました。
父が読み、(リンク先もしっかり読んでました)以来安心して赤ん坊を抱っこしてます。
ありがとうございました☆

他人を被爆させる程の放射線ってどんな治療や。。。
結論から言えば、全く心配ありません。
放射線はウイルスでも何でもないので、うつる心配もございません。。。
そのご親戚もなんと罪作りというか、いい加減な事を言うのでしょうか。
お父上とお子さんのためにも、好きなだけ抱っこさせてあげてください。

この回答へのお礼

安心しました。
ご回答頂きありがとうございました^^

全くそんなことはありません。親戚の方はどこからそんな話を聞いてこられたのでしょうか(チェルノブイリや原爆の被爆等と勘違いされているのかな?)。

この回答へのお礼

やっぱりね。
安心しました有り難うございます^^

そんなことありません抱っこしても大丈夫です

この回答へのお礼

やっぱりね。ヤッパリネ。
安心しました有り難うございます^^

問題ありません。
ご心配なさる必要はありません。

この回答へのお礼

やっぱりね。ヤッパリネ。yapparine.
安心しました有り難うございます^^

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ