アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今9週目にはいるものです。

今まで不妊治療専門のクリニックで受診していて、心拍が確認されたので(二週に渡り)卒業となり、分娩も予定しているT京J医大(有名人もよく入院する)に初めて行きました。

紹介状があっても、初診は婦人科で、二回目以降は産科で、との指示でした。

婦人科でエコーを見たところ、全然画面が鮮明でなく、胎児の袋がようやく見える程度でした。随分長い時間内診をさせられても心拍がうつらなかったようです。
大きい病院で、当たり前に経過が見れると思ったのに...かなりショックでした。初め先生は、機械がぼろいのかもしれない、僕の腕が悪いから....と言っていたのですが、一応おととい最後にクリニックで写した画像を持って行っていたのでみせると「あ、同じ機械ですね....」と。
一昨日は頭やお尻がはっきりしてきて、心拍もチカチカ動いているのがはっきり見えました。

エコーは技術で差が出るものなのでしょうか?次回は産科なので、腕のいい人にみてもらいましょう、と来週予約を取っています。

後、クリニックではエコーは毎回3000円程度でした。が大学病院で12000円(初診料4000円は除いています)でびっくり。はっきり写りもしなかったのに(笑)。使用区分にジヒと書いてありましたが...保険は利かないのでしょうか....。

どなたかこういう体験をなさった方や、この女子医大にかかっていらした方がいましたら、お教え下さい。次回もエコーが写らないようだったなら、転院も考えています。

A 回答 (5件)

技術差は出ると思います。


私は子宮後屈というのだそうで(最近知った)、下から入れるエコーの棒を中で立てるようにしないと赤ちゃんの様子が見にくいんだそうです。
7週で見てもらったとき、胎嚢がぼんやり大きく写ったのですが、なかなか赤ちゃんの姿が見つからず、先生もウーンってずっと唸ったりして、ようやく赤ちゃんは発見できたのですが、ぼやけてて心拍も弱く、これはダメになるかもという雰囲気でした。
心配でその4日後に病院に行き、別の先生に見てもらったら、子宮後屈だというのを言われ、エコーの棒を中で立てるようにして診てもらったら、とてもはっきり赤ちゃんの姿も心拍も写りました。
先生によって差はあるんだなと感じましたよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

なるほど、私ももしかしたらそういうのかもしれないですね...
少しほっとしました。
そういうのも、経験がない先生はコツが分からないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/11 00:33

医師の技術ももちろんあると思います。


でもその他に、膀胱に尿が溜まっていたら、子宮が膀胱に押されてエコーの映像が不鮮明になる場合もあります。その時、お手洗い行きたくなかったでしょうか??

私は今11週ですが前回の9週の時のエコーでは、確かに内診の時、尿意をもよおしていて、案の定エコーの映像は不鮮明でした。
でもエコーでも尿が溜まってる事はわかるらしく、先生も「尿が溜まってるみたいだからちょっと見にくいけど・・」って言っていました。
でも心拍が見えない事は無かったですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

エコーの際、尿が溜まっていると見えにくいので済ませて下さい、
という但し書きがあり、トイレは済ませていました。

お礼日時:2007/03/10 00:50

こんにちわ(^^)



エコー、技術の差はあると思いますよ。
同じ病院なのですが、担当医と違う先生がエコーをすると見にくかったですよ。まだ新しい先生だったので、練習を兼ねてエコーだけを自分が外来担当の日でなくてもしに来られてたようです。胎児が6ヶ月に入っていたころで、エコーが難しい時期でもなかったはずです。担当医は、素人がはっきりわかるくらい上手にとってくれてましたから。
まったく同じ機械を使っても、素人が違いをわかるんですから、技術差はかならずと言っていいくらいあるのでは?と思います。

しかし、エコーのお金高いですね・・・(^^;
エコーのお金って別とは聞いてましたが、わたしの行っていた病院は公立だったためか、エコーのお金は別にとられてませんでした。なので、毎回の検診はほんと安かったですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なるほど、6ヶ月で見にくいという場合も有るのですね。
少し安心し、来週に期待をかけようという気持ちにもなってきました。

結局出産までは胎児の様子をみていくだけたけど思うので、出産までの診察は別でしようかとも...検討中です。一回12000円はちょっと高すぎのような気がするので...。

お礼日時:2007/03/09 17:48

こんにちは。



出ますよ。

2日前NHKのPM8時台の健康?番組の中で「エコーの達人○○医師」なんて紹介されてましたから、コツあるんだろうなあ、なんて感じで観てました。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そういう番組があったんですね。見逃しました~。

確かに内診の腕も、本当に人それぞれだったので、エコーもしかりなのかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/09 17:50

>エコーは技術で差が出るものなのでしょうか?



バリバリに出ますよ。なんたって「狙ったところに胎児がないと
全然写りません」からね。当てる場所と方向で一旦ロストすると
なかなか見つからないみたいですよ。私は胎児ではなく、ポリプ
でしたけど、まあ、同じようなものじゃないんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

今までのクリニックでは内診も一分もかからず、はっきりした画面がみられたので....今回五分くらいグリグリされて痛い思いをしました。
やっぱり技術差ってあるみたいですね。

お礼日時:2007/03/09 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!