アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。今、池波正太郎先生の作品にはまってしまっています。
「鬼平」「剣客」「梅安」「真田太平記」の順に読んだりしているのですが
希望としては、「真田太平記」を読んだら、次は「獅子」とか・・・。
その物語に関連する番外的なのを続けて読みたいと思っています。
ただ、どの順で読んでいいのか分からなくて困っています。
先日も本屋(あまり種類が置いていないのですが)で蝶の戦記?の上下が
ぽつんとあったのですが、それを読んでしまっていいのか?
その前に続いているのがあるのでは・・・。と思っています。
できれば、どの順で読むと良い、みたいなことを教えていただければ、
と思っております。・・・長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

池波正太郎先生の作品にはまっている方へ。

ご年齢が不明なので、一概には言えませんが。

「鬼平」、「剣客」、「梅安」と、3大シリーズを読んでいらっしゃるなら、番外を続けて読まれましたか。

「鬼平」では、「乳房」、「にっぽん怪盗伝」、「おせん」。
 「剣客」では、「黒白」、「ないしょないしょ」。
 「梅安」では、「殺しの掟」。
 いずれも、文庫本で販売されています。私のお奨めは「まんぞくまんぞく」! 良いですよ。

他の著名シリーズの「真田太平記」などもお読みらしいので、話の舞台(土地)や、年代(江戸後期、幕末)など、気に入ったものを片っ端からお読みになっては如何でしょうか。

池波・先生の本は、何度も読んでも飽きが無いし、その都度に読んでて、良いなぁと思えます。私は、もう5回以上の読み返しをしております。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/gorozo
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。年齢は30代前半(男)なのですが、
池波正太郎先生の作品を読みだしたのが、はずかしながら
去年からという新参者です・・・。ドラマも見ていないですし・・・。
ただ読みだしてから止まらなくなってしまっています。
お答えいただいた中で、「にっぽん妖怪伝」、「まんぞくまんぞく」を
まだ読んでいませんでした。実は先日ご回答をいただいた方からの
ご意見で忍びの者シリーズの「夜の戦士」を読み始めたばかりなので
そのシリーズを読み終わり次第、読ませていただこうと思っております。
長々となってしまいましたが、ご回答誠に有難うございました。

どうもこんにちは!

その順番でいけば、

『夜の戦士』
『蝶の戦記』
『忍びの風』
『忍びの女』
『忍者丹波大介』
『火の国の城』

だと思います。

ご参考まで
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は昨日「忍者丹波大介」を注文してしまいました・・・。
先走りすぎましたね。届いてもそれはまだ読まずに、
「夜の戦士」からにしようと思います。
ありがとうございました。