プロが教えるわが家の防犯対策術!

 モーニング娘。で知られる、zetimaとSony Music Entertainmentってどんな関係なのですか?

 CDには発売元:zetima
     販売元:Sony Music Entertainment
と書かれていますが、そもそも発売元と販売元って何が違いますか?

 制作がzetimaで販売がSony Musicならまだ理解しやすいのですが、ほぼ同じ意味と考えてよろしいでしょうか?

 これは一般のビジネス社会でも見られる業務提携と考えていいのでしょうか?つまりzetimaがSony Musicに商品を販売してもらっていると。

 さらに、zetimaとSony Music Entertainmentとの間に資本関係はありますか?

 Epic とか Ki/oon はSony Musicの中からレーベル分けされたものでしょうが、zetimaも同類でしょうか?

 でも、Epic とか Ki/oon はSony MusicのWEBサイトからリンクがありますが、zetimaには無いことを考えるとそれほど親密な関係ではないと言うことでしょうか?

 質問が長くなりもう分けないですが、参考に教えていただきたいです。アーティストを応援するときその人がどこのレコード会社に所属しているかって気にしますか?当方は気にしますが少数派でしょうか?

 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ゼティマはソニーに販売を委託しているだけなので、エピックやキューンのように


SMEグループには所属しません。

ゼティマのような例をあげるとジャニーズエンタテイメントもソニーの販売委託です。

もともとゼティマはワンアップミュージック(ワーナー受託)とYJサウンズ(ポリグラム受託)が合併して出来た会社で合併した時に
販売の委託がソニーになりました。

わかりやすい例としてゼティマの品番はEPで始まりますがONE UPの
EPが今もその名残として品番が使われています。

販売を委託している会社は発売元の会社と契約しているだけなので
契約が切れると他のメーカーに移るという事もよくあります。

最近の例ではフォーライフがソニーからBMGに移りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 dmhdさん、ご回答ありがとうございます。
 
 よく分かりました。

お礼日時:2002/05/31 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!