プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレーン車を運転し、重い荷物を吊り下げて移動させるとき、クレーンを倒さずに作業を進めるためにはどのような注意点が必要か。
という問題です。
自分が推測したことは、
クレーン車より重たい荷物は吊り下げられないくらいしかわかりません・・。ご教授よろしく御願いしますm( __ __ )m

A 回答 (12件中1~10件)

>クレーン車より重たい荷物は吊り下げられない


そんなことはありません。
アームの先がクレーン車の足を結んだ範囲内にあればどんな重いものでも吊れます。
その範囲外に出た場合は、足を支点、アームの先を力点、車の重心を作用点としたテコと考えて、アーム先の荷物と車のどちらが勝つかを考えればよいでしょう。
    • good
    • 1

定義。


ニュートン(力)

1kgの質量の物体に働いて、1m/s^2の「加速度」を生じさせる力。=1N

重量キログラム(kgw/kgf)=9.8N

※重さではなく、「ちから」の単位。
    • good
    • 0

>物体の空気中での重さは10Nとし、水の密度は1000kg/m^3とする。



単位換算で作成したプログラム。
変換の演算目的が違うので理解が難しいと思うが、

※「単位換算は絶対に理解する事。」

ニュートン=kmsではない。※kg重だかなんだかわかんないので放置してある質問あり。

ひまわりのほむぺで入手してRUNしてくれ。
※kmsは常識なので入れていない。
「うき^^」で動作確認済み。

ここから。
わくわく。^^

’ワット→馬力換算。

「電圧を、入力して下さい。(V)」を、尋ねる。
電圧は、それ。
「電流を、入力して下さい。(A)」を、尋ねる。
電流は、それ。

ワットは、電圧*電流。

「ワット数は、{ワット}Wです。」を、表示。

’ジュール変換。

ジュールは、ワット*1
「ジュール熱は、{ジュール}J/sです。」を、表示。

’ニュートン換算。

ニュートンは、ワット*0.102
「ニュートンは、{ニュートン}kgf・m/sです。」を、表示。

’馬力換算。
馬力は、ワット*0.00136
「馬力は、{馬力}(仏)PSです。」を、表示。

’Kカロリー変換。
Kカロリーは、ワット*0.86
「カロリーは、{Kカロリー}Kカロリーです。」を、表示。
    • good
    • 0

これは力学(高等)の1Pにも出てきますので丸暗記して下さい。


作業以外で回答します。

加重ポイントは、クレーン頂上になります。
ある角度における最大加重は、
最大荷重=ムーブ長*sin(ムーブ角度)で計算出来ます。
(Y軸長)cosは、X軸長。

45度の場合、sin=cos=1.4ですので、1/1.4の加重しか持ち上げられません。
30度の場合、(1:2)ですので1/2の加重が限界になります。
10度の場合、17%の加重が最大になります。

これは、あくまでY軸に対する負荷変動であり、モーメント(ムーブ長を考慮)による転倒を計算したものではありません。

車体端~車体支点:ムーブ長。(cosムーブ長)
おもいっきし忘れたし、テキスト捨ててるし。^○^;
    • good
    • 0

クレーンを置いてある地面がしっかりしていること、強風が吹いていないこと、も必要ではないかと思います。

    • good
    • 0

#1ですが、これも「手の上に乗せることができない。

」のが答えです
    • good
    • 0

物を吊って移動するので、カーブを曲がるとき遠心力が働きます。

ブームから荷物までのワイヤーの長さ、荷物の重さ、クレーン車のスピード、重心等に注意が必要です。与えられた情報が少ないので推測するしかないのですが、レポートの課題のような物と仰っているので、こんなところでいいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても的確な回答ありがとうございます^^
本当に参考になりました(´▽`)
こうやって考えていくと様々な見解が見えてきますね。
モーメントやてこだとかがいい具合に絡み合って
荷物を運ぶのでしょうね。
引き続きよろしく御願いしますm( __ __ )m

お礼日時:2007/03/09 22:12

クレーンの吊り上げ能力を超えない範囲で荷役作業をする。



ジブの長さ、角度で吊り上げ能力は変化する。
    • good
    • 0

アウトリガーを出さずに物を吊ってはいけません


アウトリガーを出していると移動できません

それとも移動というのは吊り荷の移動のことでしょうか
それなら過重に対する最大旋回半径を超えてはならない
ですね
例えば
過重50トンのとき最大旋回半径が10メートルなら50トンを吊って10メートルを超える半径で使用してはならない
ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。とても参考になりました。まだまだ募集していますのでよろしく御願いします(_ _(--;
それと、おそらく吊り荷の移動のみのことだと思います。
ちなみにレポートの課題みたいなものから引用しました。
クレーンについては全くの素人です(;´∀`)

お礼日時:2007/03/09 21:24

文章の中での疑問です。


>クレーン車を運転し、重い荷物を吊り下げて移動させるとき、クレー ンを倒さずに作業を進めるためには

というのは、クレーン車を移動させるのですか?
それとも、荷物だけを移動させるのですか?
質問者様の文章では、荷物を吊ったまま車を移動させるように
受け止められてしまいますが。

ここがはっきりしていないと、質問者様が得たい答えは得られませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!