プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月13日~1泊で、家族4人で白浜旅行に出かけることになりました。
主人はお盆休みしか取れないので、混雑する時期しか出かけられません。宿はグランパスinn白浜です。(千畳敷付近)
1日目は、堺市~高速で白浜へ、白良浜で海水浴(子供達は1度も海に入ったことがないので)
2日目は、アドベンチャーワールドへ、と考えています。
高速道=渋滞は覚悟していますが、良い抜け道&何時頃出発すれば良いでしょうか?
又白良浜も混雑すると思います。おすすめの海水浴場があれば教えてください。(駐車場情報も)
その他、アドベンチャーワールドやいろいろな情報を教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

和歌山在住者です。



過去にも良く似た質問があり、その質問(私が回答したもの)を探したのですが、探すのが面倒になり、改めて書かせて頂きます。

堺出発と言う事ですが、堺からの高速利用は「阪神高速経由」「阪和高速経由」のどちらになるのでしょうか? いずれにしろ、お盆と言う事もあり、かなりの渋滞が予想されますし、混雑するのは目に見えていますが、それを少しでも回避出来るルートを紹介しておきます。

堺から高速で取り合えず「吉備IC」を目指して下さい。海南ICから吉備ICまではトンネル区間になり、この先もずっと対面通行です。(ここが渋滞ポイント)

吉備ICを降りて突き当たりの交差点を右折(県道22号線)し、そのまま道なりに進みます。(「新宮」方面の標識あり)http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.12.7.667N3 …金屋町に入ると国道424号線と合流しますので、424号線を竜神方面へ進みます。(徳田交差点を右折)
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.15.12.609N …

竜神から国道425号線に分岐しますので、425号線に入り暫く行くと県道29号線との分岐の交差点(信号あり、対角線上にGSあり、標識もあります)に出ますので、その交差点を右折(http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.28.16.244N …)し、水上栃谷トンネル方面を目指して下さい。(県道は198号線との共用ですので、お間違いなく!)そのまま進むと国道311号線に突き当たります(http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.30.6.891N3 …)ので、その交差点を右折して下さい。311号線を南進すれば国道42号線に出ますので、その交差点を左折、42号線を串本方面(東進)へ向かいます。http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.25.12.791N …

42号線を暫く東進すると郵便橋と言う橋が見えて来ますので、その橋を渡らずに右折すれば白浜の観光地に向かいます。あとは白浜の観光地を目指して下さい。(観光地の交雑は回避できません。)
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.24.40.496N …

以上が吉備ICからの抜け道です。途中、道幅の狭いところがありますが、概ね整備が行き届いています。何より、信号が殆どありませんので、快適ですよ。吉備ICから白浜まで途中休憩(20分程度)を入れても2時間程度で到着します。距離は長くなりますが、時間は短縮できます。
あくまでも渋滞回避用のコースですので、混雑していない場合は通常のコース(阪和道・みなべICから国道42号線)をお薦めします。

吉備ICまでの渋滞を避けたいと仰るなら、他の回避ルートもありますが、かなりの酷道となりますので、お薦めできません。吉備ICまでは我慢して下さい。(どうしてもと言うのなら紹介させて頂きますが…。)

1日目は海水浴が目的のようですが、駐車場が満杯になる可能性がありますので、ホテルに駐車し、ホテルから他の交通機関を使われる方が良いかもしれませんね。

>何時頃出発すれば良いでしょうか?⇒堺から吉備ICまでの渋滞状況が予測出来ませんが、出来れば吉備ICに遅くとも8時頃到着を目指すのが宜しいかと思います。(堺から吉備ICまで渋滞なしで約1時間程度でしょうか?←これは分かりません。)いずれにしろ、早めの出発が良いでしょうね。

素敵なドライブ&バカンスを満喫されんことを祈っています。お気を付けて!
    • good
    • 0

アドベンチャーワールドに行くとまる1日潰れると思いますので、他のスポットに行くのであれば1日目ですね。


朝早く出て、まずエネルギーランドに行かれたらどうでしょう。
子供には人気のある施設です。
3時間くらいあれば十分回れますので、その後白良浜でゆっくり海水浴ができます。
白浜に着いてから海岸沿いを走れば、京大の水族館や南方熊楠記念館(大人向き)、千畳敷、三段壁などもありますが、全て回るのはちょっと無理ですね。
メインはアドベンチャーワールド、エネルギーランドくらいでしょうか?
帰りに「とれとれ市場」に寄られたらいいと思います。
漁協が経営しているだけあって、新鮮な魚介類がたくさんあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!