プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育実習で持久走の授業があります。2時間続きの授業の1時間(50分)でやるのですが、どのようにやったらいいのか分かりません。指導教員の先生は好きなようにやりなさいとのことです。たぶん、私が高校の時は軽いジョギング程度だった気がします。でもそれを指導案にどのように書いたらいいのか分かりません。ストレッチをどの程度とったらいいのかも教えて下さい。参考になる本でも構いません。お願いします。

A 回答 (3件)

アドバイスになるかどうかはわかりませんが、手法より何をさせたいか、何を教えたいかを、まず整理することだと思います。

すべてのことに共通しますが、目的は何かを担当の先生に相談するといいのではないでしょうか。手法はいくらでもあります。
私も、過去に教育実習現場で学び、教育実習生を指導しましたが、意気込みはみんな持っているものの、「先生」という立場にとらわれて、何がしたいのか整理できていないように感じます。いい授業ができた「自己満足」より、何が学べたか?が大事ではないでしょうか?
時代は変わっています。あなたには、あなたの時代にあった教育があります。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。授業をやってみましたが、まだまだ足りないようです。2時間目などまた同じ授業にならないように頑張ってみたいと思います。

わかります。

私も実習に行き、同じように好きにしろっていわれているので。好きにしろって、何を好きにすればいいかわかんないから聞いてんだろって私はおもうのですが。私は保険体育ではないので、詳しいことはわかりませんが、本屋さんの教育の教科指導のところには、保険体育をはじめ、指導案を含め教育法など、様々な教育書がありますよ。お気づきかもしれませんが、参考にされてはいかがですか。私もそういうのを頼りに乗り切ろうと思っています。ものすごく、不安ですが、清水から飛びおりる気でお互いがんばりましょう。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互いに頑張りましょうね。

te-taroです。

高校生ですか?
10KMぐらいはよさそうですが…
まあ、半分で5KMってとこでしょうか。

よく顔色を伺って、健康管理には気を付けましょう

お気をつけて
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。