アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職で、さいたま市南区に引っ越すことになりました。就職先は、埼玉県庁の近くです。一人暮らしでアパートを借りようと思っていますが、家賃の相場がわかりません。なるべく仕事場の近くに借りたいとは思っていますが、もし埼玉県庁に勤めるとしたら、住居はどのあたりが良いのでしょうか?またその家賃の相場はいくらぐらいなのでしょうか?
希望は、ワンルームで八畳くらい、バス・トイレが分かれている、そして出来れば洗面・洗濯スペースが欲しい(洗濯機を屋外に置きたくない)事です。
埼玉在住の方、もしくは埼玉の不動産に詳しい方の投稿をお待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

最寄駅が武蔵浦和であれば、南浦和、武蔵浦和の中間あたりがよろしいかと。


県庁よりの職場であれば浦和、南浦和、武蔵浦和の中間あたりが良いですよ。
3駅使用でき都内等に出るにも便利です。
ただし、17号沿いは交通量が多い為避けた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。引っ越してネット環境が整っていなかったので。今は社パソコンからアクセスしております。

最終的に、別所に決めました。書き込みを下さった皆さんありがとう御座います。

お礼日時:2007/05/14 21:43

#1です。



わたしはもともと北海道なんですが、1年前に15年住んでいた
埼玉県を引き払い、北海道に戻りました。あまりにも埼玉が猛暑で
暑くて暑くて、電車は深夜まで混んで混んで、へとへとになって
北海道に戻ったんですよ。

そうなんですよね。北海道の物件は礼金ないんですが、
首都圏の物件は初期費用がものすごいかかります。

> おおまかな相場はやはり6~7万円くらいのようですね。
> 意外と安いなぁというのが率直な感想です。

安いですか?
北海道なら、2LDKや3LDKのマンションでも借りれるぐらい
だと思いますが。

埼玉は、スーパーは遠い郊外ばっかにあるし、大きい町なのに
路線バスは衰退しているし、自転車走る道はないし、
歩道もろくにないし、電車は深夜まで激混み、駅のホームは
よっぱらいの反吐が落ちていてきたないし、夏暑いなんてもんじゃないし、埼玉ってけっっこう住みにくいんですよ。
15年住んでそう思いました。

補足:武蔵野線はもともと貨物線で、現在も電車の合間に貨物列車が走ります。そのため、どうしても電車の間隔が空きますね。もし、武蔵野線沿線に住むなら、電車の本数が他の線に比べて少ないことは気をつけておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答ありがとうございます。

>> おおまかな相場はやはり6~7万円くらいのようですね。
>> 意外と安いなぁというのが率直な感想です。

>安いですか?

関東の賃貸はもっと高いと思ってました。意外と、です。もちろん北海道だと6~7万も出せば、仰るようにかなり良い物件を借りられますよね。

暑さは仕方ありませんね。夏はちょっと不安です、道民にとっては。しかしそんなに暑いのですか…、落ち込みます。

武蔵野線はそんなに電車の本数が少ないものなんでしょうか?武蔵野線沿線は避けて東北線の方が便利かもしれませんね。迷います。

お礼日時:2007/03/11 16:46

就職おめでとうございます。


北海道からさいたま市へ引越しなんですね。
自分は逆にさいたま市から北海道へ引越しします。
北海道は礼金がない物件が多いですが、こっちはきっちり取るので初期費用が結構かかりますよ。
都内で4月から一人暮らしをする友達は最初に敷金礼金、仲介手数料など全部で40万かかったそうです。

現在埼玉県庁近くの会社に勤めていて、北浦和から自転車通勤しています(自転車で20分くらい)。
武蔵浦和駅近辺だと家賃6~7万くらいが相場かな?
ワンルームで希望の条件の物件はたくさんあると思います。
後は駅から遠いか近いかで大分家賃も変わってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、敷金・礼金等の初期費用はけっこう痛いです。
自転車通勤という手も考えたのですが、あまり離れすぎてても雨の日に困りそうだったので、武蔵浦和駅周辺もしくは沿線が良いかも知れません。おおまかな相場はやはり6~7万円くらいのようですね。意外と安いなぁというのが率直な感想です。

2007newsさんは、私とは逆にさいたま市から北海道へ転居なされるんですね。お礼と言ってはなんですが、一言アドバイスを。場所にもよりますが北海道では車がないと、そうとう不便です。札幌市以外に転居なされるんでしたら自家用車の購入をオススメします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 19:18

浦和近辺が好きで、南浦和と浦和に住んだことがあります。


私が浦和駅まで徒歩10分の所に住んでいたワンルームの部屋は(県庁の近くでした)、
オートロックマンション7階、6畳ワンルーム、ユニットバス、洗濯機置き場は中、築10年で家賃6万円でした。
なので、8万以内ならご希望の部屋は十分見つかると思います。
会社へは、武蔵浦和から徒歩なのでしょうか?(県庁の最寄駅は、浦和駅なのですが。。。)
浦和は文教地区で伊勢丹もあり(今年秋にはパルコ・映画館も出来ます)とても便利で住みやすいです。
食べ物屋さんも多いです。
武蔵浦和から武蔵野線で一駅の南浦和も住んでいましたが、浦和よりは家賃も安かったですし
京浜東北線と武蔵野線の2本が使えるので人気です。浦和駅に比べると地味ですが。。。
(駅から徒歩10分の2DKのおんぼろアパートで、家賃7万円でした)
武蔵浦和は最近タワーマンションだらけで、人口増えすぎの感がありますが
ここも埼京線・武蔵野線の2本使えるので人気です。(埼京線は首都圏の中でも相当混みますが。。。)
武蔵野線は本数が少ないです。(10分か15分に1本しか電車が来ません。朝でしたら、10分に1本くらいかな?)
住むなら浦和をおすすめしますが、会社の最寄り駅が武蔵浦和だとすると
京浜東北線一駅駅乗って、南浦和で乗り換えて武蔵野線一駅ってかなり面倒だと思います。(自転車で行った方が早いかも。)
武蔵浦和の近辺の会社だったら、武蔵浦和か南浦和がおすすめです。
どちらにしても、埼玉県内でしたら浦和・南浦和・武蔵浦和はとても良い所だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不動産のサイトをいろいろ見てみましたが、浦和周辺でも6~7万円で良い物件がたくさんあるようですね。
会社は、県庁より南で最寄駅が武蔵浦和との事でした。駅からは徒歩です。地図で確認すると、浦和駅から行くのとさほど距離が変わらないように見えますが、こればっかりは行ってみないとわからないかもしれません。
うまくいけば、徒歩圏内で通勤できる所に住めそうですね。なるべくなら通勤ラッシュは避けたいです…。
asayoru2005さんが住んでいらっしゃった県庁近くの物件、非常に魅力的です(笑)
浦和周辺は住みやすそうですね。大きな都市のようですし、今から楽しみです。

お礼日時:2007/03/10 18:58

元埼玉県民です。



相場はここで自分で調べるといいですよ
http://www.chintai.net/saitama/top/CGI/index.cgi …

家賃の予算が書いていないので、なんともコメントできないですね。あと、住むところは人が決めるものじゃなく、ご自分で決めるものですよ。
「住めば都」というじゃないですか。一軒家かって一生住むわけでもないし、気に入らなければ、そこを拠点にじっくりと周りの物件を探せばいいと思いますが(マンスリーという手もありますし)。

さいたま市は京浜東北線や埼京線で電車1本で都心に出られるため、けっして相場は安くないと思います(むしろ高い方です)。

1代前の埼玉県の元バカ知事のおかげで、新都心のあたりは超高層ビルだらけになり、今でもニョキニョキ、見上げても最上階が見えないほどのビルが増えてますね(その間に1件家やふつうのアパートがあるんですから、1件家の人も日陰になってたまらないでしょう)。そのせいか、道路も工事中の場所も多いです。県庁付近は、都市開発途中にある、新旧の雑居した町という感じがします。

家賃の高さに負けて、ある程度の家賃の安さを求めるなら、川越線や武蔵野線の方まで視野にいれた方がいいですよ。もちろん、武蔵野線からの乗り換え駅は毎度毎度ものすごい混雑で、川越線は荒川以西は通勤に不安があります(ときどき、強風などで止まることあり)。

ちなみに県の中で割と安いのは、東武東上線沿線ですが、あなたの場合は乗り換え2かいになるので、ちょっと通勤に適さないですね。

ま、上のサイトでいろいろ相場を調べてみるといかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速サイト拝見致しました。
が、現在北海道に住んでいるので、いまいち地理が…。特に、さいたま市は初めてですので(まだ行った事もないのです)なるだけ乗り換えは避けたいです。最寄駅は武蔵野線武蔵浦和駅との事なので、武蔵野線沿が良いのかも知れません。都心へのアクセスはあまり重要視していないのでその点も考えれば、やはり武蔵野線が良いのかなと思いました。
ご指摘の予算ですが、めいっぱい出しても7~8万円といったところでしょうか。じっくり決めたいのはやまやまなんですが、今回は時間がないのでOKウェブで質問させていただきました。
繰り返しになりますが、まだ、さいたま市に行った事も無いので、現住の方や以前住んでいた方にアドバイス頂き、さいたま市の雰囲気も掴めたらと思いました。

お礼日時:2007/03/10 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!