プロが教えるわが家の防犯対策術!

シリカが多量に含まれる水(500~800mg/L)
があるのですが、配管を閉塞させて困っています。

シリカを除去するいい方法はないでしょうか?。

(できればイオン交換以外の方法で。)

なお、凝集沈殿処理済みです。

以上、お願いします。

A 回答 (4件)

弊社は各種配管内部の『シリカと錆び』除去液を製造販売しております。

是日、ホームページをご覧ください。出来れば、問題の配管の長さ、太さ、シリカの厚み、材質、環境(温度、過去のシリカ除去における経過)をメールにてお知らせください。(ホームページのお問い合わせからメール頂けますとありがたいです。)
    • good
    • 0

おお詫び


このあいだのアルカリ液の処方は間違えてました。
IPAが9 水が1 KOHが1です。た
純水装置にいれる水の処理の際に、詰まると考えて
良いですか?

詰まった場合は、アルカリ液を使うのは、有効な手です。
普段の使s用には不向きですね。
原始的ですけど、ストレーナーで濾し取り
網目を換えて  数段にしましょう。
その後に、中空フイルターを入れて、純水装置に入れれば、長持ちしませんか??

純水のレベルは、電導度はいくつぐらいですか??

電子工業用の用途ではなさそうですけど??

もう少し細かいコメントを貰えると、
回答し易いのですけど??

上記のやり方では ダメでしょうか?
    • good
    • 1

もう少し、詳細を教えて下さい。



閉塞した配管のシリカの除去は、
下記の混合比の液体を作って下さい。
一瞬でシリカが、泡だして溶けるはずです。
KOH:IPA:水= 1:1:9
危ない物なので、取り扱いは慎重に。強アルカリです。
状況見て、希釈してください。
少しだけ作って 試してみてね。


物質名は、sio2か何かでしょ??
判れば、物質名教えて。

配管のどこかに、ストレーナー入れて濾し取る、
原始的な方法も有ります。

どちらにしても、BOD、COD等の問題も有りますね。
活性炭入りの目の細かいフイルターをとおしてみて。
すぐにやられるかも知れないけど。

また回答します。

この回答への補足

はい。SiO2です。

上記の液体は、純水装置の再生廃液です。

補足日時:2002/06/01 14:00
    • good
    • 0

現段階では、イオン交換しかないように思います。

中空糸フィルターでは目詰まりが早すぎてダメでしょうし。

怪しげな健康水を作る装置の中にはシリカ除去を謳っている物もあるようですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!