アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階建てアパートの契約について、返事を明日の朝イチにしなくてはなりません。
どうぞ体験談によるお力添えをお願い致します!

物件は平成7年築(セキスイ)、2階建てのアパート・3DKです。(シャッター式の雨戸付き・軽量鉄骨45平米)
1階と2階の部屋で決めかねているのですが、どちらが少しでも静かでしょうか!?

線路のレール部までは物件から約8~10m。かなり近くです。
また、すぐ近くには遮断機があります。電車は1時間に約4本通ります。線路からアパートまで遮蔽物はありません。

本日、2階の空き部屋を見せてもらい、電車が通る際、シャッターを全て〆、最も奥の部屋で座って騒音の程度を聞き調べました。
すると、
・警笛のカンカン音はあまり聞こえない
・レールのガッタンガッタン音?もさほど聞こえない
・電車の風切り音はかなり聞こえる(ゴォーという音)
・振動は畳が若干ビビる(振動)程度に感じられた(少し気になる)
という感じでした。

1階の騒音の程度も試したかったのですが、まだ入居者がおられ、確かめられませんでした。
このような場合、1階と2階ではどちらの方が電車の騒音は感じられるものなのでしょうか?

個人的主観によるものだとは存じますが、どうか経験者やお詳しい方、ご意見を頂戴したく思います。
主観的ご意見で結構ですので、どうかお教え下さいませ。
(転居初心者ゆえ表記不足のところも多々あるかと思いますので、補足すべき点はできる限り補足するつもりです。)
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1時間に4本 線路の近くに住んでます。


朝の1番電車が一番よく聞こえますね。
私は、さほどきになってません。


でも、電車がなくても、軽量鉄骨なら迷わず2階です。
電車の音より、階上の人の生活音の方がよけい気になります。

この回答への補足

この場をお借りし補足致します。
線路は多少小高い位置にあります。
電車が通る高さは、2階がちょうど電車と同じ高さ、
1階は電車・線路より低い位置にあるという形になります。

補足日時:2007/03/10 00:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きまして誠にありがとうございます。
>電車の音より、階上の人の生活音の方がよけい気になります。
なんですね!総合的に考えれば確かに2階のほうが良い気もしますね。
実際にお住まいの方ならではのご意見、大変参考になります。

質問返しで申し訳ないのですが、電車通貨の際、
座った&寝た状態ではやはり多少の振動がありますか?
おるとすれば、それはだんだんと慣れてくるものでしょうか?

お礼日時:2007/03/10 00:38

もう遅いかもしれませんが、幹線道路の近くの場合、粉塵というか排気ガスの被害がないかも気になります。

以前国道の近くのマンションに住んでいましたが、交通量が多い道路の場合、排気ガスのせいかベランダの手すりや物干し竿に黒い汚れが付きやすいです。窓を開けていれば部屋にも入ってきます。窓ガラスや網戸も掃除をすると雑巾が真っ黒になります。暖かくなると、土日は暴走族がやって来ます。夜間はトラックがたくさん通ります。その辺も確認された方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様のご意見のおかげで、駅から少し離れた(でも便利)、閑静なところに入居を決定することができました。何度か駅前物件を見て(聞いて)、やはり自分には騒音はガマンできなさそうでしたので(^_^;)

おかげさまで本当に良い物件にめぐりあうことができました。
本当に感謝しております。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 22:50

同じくらいの距離に新幹線が通っている、木造のテラスハウスに1年程住んでいます。


新幹線なので、やはり2階の方が近いです。在来線とは少し違うと思いますが、状況をお知らせします。
住み始めの頃は、新幹線が通過する度に、その音と振動に飛び上がるくらい驚いていましたが、今では慣れてそれほど気にならなくなりました。
1階でも2階でも、音や振動はそれ程変わらないと感じます。
電車の場合終電が通った後、始発まで静かになるので、幹線道路の近くよりはいいかなと思います。
以前は、始発の音が目覚まし代わりになっていましたが、今では気づかないことも多いです。
テラスハウスなので、1・2階の騒音についても参考までに。
引越し当初、2階で家族がよく探し物をしていたのですが、いったい何をしているのかと思うほど下に音が響きました。
もし1階にした場合、2階に元気な子供がいる家族が住んでいたら、かなりうるさいと思います。
1階の音は2階ではほとんど気になりません。
外の物音(子供が遊んでいる・人の話し声など)は、2階にいる時の方がよく聞こえる気がします。

この回答への補足

ちなみにバッチリ2階建ての2階にある物件に致しました(^_^)v

補足日時:2007/03/16 22:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談や実際の居住の感想、非常に参考になります。
おかげさまで一つ問題が発覚しました(^_^;)
それは、幹線道路がすぐ近くということです。

電車の騒音を確かめる際、車のシャアーという風切り音が聞こえるな後は思っていたのですが、今地図で調べると、国道1号線が30mほど離れたところに通っていました…!しかもインターを降りて間もない所です…

また、1回2回の物音の件では、以前に住んでいた社有アパートは確かに2階の人の物音が気になって気が参ったことがありました。そう考えると2階のほうがベターですね。1階だといつ大家族が上の階に引っ越してくるかもしれませんし(^_^;)

大変参考になります。ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 08:12

マンションなので、気になりませんね。

 すいません。
音はなれましたし、1時から5時は静かですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。
マンションならあまり振動したりはしないのですね(^_^;)
いつかはマンションや戸建を購入したいです…

>1時から5時は静かですから。
そうですね。時刻表を調べたところ、田舎駅なので電車は平日休日ともに5時40分台~23時50分台しか来ないようです。
慣れるかな~~…座ったときのお尻へのあの振動と、部屋全体がわずかにビビる音が忘れられません。(微々たるものですが…)

お礼日時:2007/03/10 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A