アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

いろいろなクラシックのレコードが置いてあって、その場で聞ける場所ってありますか?
試聴(?)というか・・。できれば、ゆっくりと楽しめる場所を探しています。
個人的にレコード、プレーヤーなどは所持していません。

名曲喫茶などは、好きなレコードを選んで聴けるのでしょうか??
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2再びです。

女性一人で行かれてもなんの問題もないと思いますよ。まあ、パートナーがいる方がより楽しいかな、というところです。
私が良く行っていたのは、渋谷のライオン、荻窪のミニオンなんかです。どちらも、私が通っていた頃はリクエストを受け付けてくれていましたが、今はどうなのでしょう。多分大丈夫だと思いますけれど。ただ、自分のリクエストよりも前に、長大な曲のリクエストが入っていると、希望の曲が掛かるまでに数時間掛かることもありました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。
とても助かりました!

「ライオン」はHPで見て気になっていました。お店がとても広そうなのと、入るのに勇気が要りそうな雰囲気でビックリしましたが、歴史を感じるとこが何ともいえなく良いです。
曲がかかるまでの時間を考えると、半日位の余裕を見た方が良さそうですね。

>女性一人で行かれてもなんの問題もないと思いますよ
身近にクラシック好きな人がいなくて、一人で行くのにためらっていたのですが、安心しました。
時間を見て行ってみます♪

#4です。

再生装置をお買いになってお家で気楽に聴くのが一番じゃないですか。録音の取り柄は一にも二にも、音楽を自分勝手に、不精の限りを尽くして聴けることにあるので。わざわざどっかに出かけてゆかねばならんのなら、無闇とお行儀よくするなど他の人への配慮が必要なら、また金を払わねばならんのなら生の、本当の音楽を聴かなきゃ損です。

さらに云えば、音は聴くより出すほうが百倍千倍楽しいですね。

ああ、もしかして、たいがいパソコンでCDが聴けるということをご存知ないってことはありますまいね。フト心配になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいすみません・・。

自宅で聞くのが、やっぱり一番気楽ですね♪
CDを聞くのは今のところパソコンのみです。

貴重な情報を頂いて助かりました♪♪

東京なら区立図書館が最もご希望に沿うものでしょう。

地方では質・量ともに考えられないほど充実した品揃えです。最初は一番近所に行かれるとよいでしょう。どこであれリヒテルなら一度や二度では聴き尽せない枚数を持っていることでしょう。

それからそこで、音楽資料を重点的に集めている図書館を教えてもらうことです。たとえば文京区なら、小石川図書館がそれに当たります。LPの時代から蒐集しています。ギッタギタの傷だらけですけどね、貸し出しもしてますから。CDもどうしてこれほど傷が付くかと不思議なくらいだけど、もちろん音が飛ぶことははるかに少ないです。

上野の文化会館はちょっとナニですよ。利用申込書にプロか素人か書かせる欄があったりして。なんでそんなもんが必要なんでしょう。待遇を変えるためでしょうね。司書の人たちもなんか態度のおかしい人が多いように感ぜられます。やけにとげとげしてたり、やけに親切だったり、行く度にめんくらいます。

ライオンは最後に行ってもう二十年以上経ってしまった。あそこは人と連れ立ってゆくよりも一人でゆくべきところでしょう。なにしろ喋ると店員が飛んできて叱責されますから。コーヒー不味かったし、私は好きじゃなかったなあ。友達に引きずられていやいや付き合ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

レコードが聴ける図書館があるとは、知りませんでした。
時間を見て行ってみようと思います♪

「ライオン」の情報も嬉しいです。あまり、リラックス出来るような
まったりした雰囲気ってないのでしょうか・・?

maniquicatさんの一番気に入ったお勧めの「レコードを聴く場所」ってどこですか?良かったら教えてください。。

東京での公共的な場所はNo.1さんのお答えにありますので。

省略。
名曲喫茶に関しては、東京や、関西(大阪、京都、神戸)などでは、まだいくつか残っているようです。ただし、最近はCDの演奏のところも増えてきているとか。
大体の名曲喫茶ではリクエストを受けてくれると思います。ただし、リクエスト曲が掛かるまでには時間がかかることもあります。
名曲喫茶では個人的に好きなものを選んで、ヘッドフォーンなどを利用して聞くことはないと思って頂いた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

名曲喫茶は、とても興味があって、一度行ってみたいと思っています。
女性一人でふらっと行っても入れそうなのか・・?と後込みしています。
nnyna2218さんのお勧めの名曲喫茶ってありますか?
東京都内で、レコードで確実にリクエストが出来る名曲喫茶を希望しています。

いずれも首都圏ですが。

東京文化会館音楽資料室
http://www.mlaj.gr.jp/members/jp/bunka.htm

民主音楽協会 音楽博物館
http://www.min-on.or.jp/library/about.html
    • 0
この回答へのお礼

何れも初めて知り、びっくりしました。
リヒテルの曲をレコードで聴きたいと思い
場所を探していたので、是非、行ってみようと思います♪

資料館や博物館は想像していなかったので、助かりました。