アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索してもなかなか参考になるようなものが見つからないので
ご存知の方、お知恵を貸してください。

車検付きの車両を他県の方から譲っていただきました。
しかし、当方の車庫にはギリギリ納らず【車庫証明】がでませんでした。
車庫が見つかるまで、車両を一時抹消をしようと思います。
(現車両名古屋ナンバー、こちら管轄は岡山ナンバー)

ただ一時抹消の場合、再登録するのにまた旧所有者の書類が必要なようで、今後また旧所有者様のお手をわずらうことになります。

そこで調べてみると、転入抹消や移転抹消というやり方があるようなのです、が肝心の
手順や必要な書類がどこにものっていません。
ご存知の方がいらっしゃれば、必要な書類と手順をお教え頂ければと思います。

A 回答 (3件)

旧所有者の印鑑証明、委任状、譲渡証、車検証、ナンバープレート、貴方の印鑑証明、実印(自分で行けない場合は委任状)を持って行けば貴方の名義で同日抹消ができます。

つまり、貴方の名義に変更すると同時に一時抹消する事になります。この場合は車庫証明はいりません。
一時抹消をした場合、旧所有者の譲渡証は必要ないのでそれを保管しておけば再登録の際に旧所有者の書類は必要ありませんが、旧所有者名義で抹消するには名古屋ナンバーを管轄する陸運支局まで行かなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとございます!!
ご説明頂いた書類を全てそろえました。
次の休みにでも陸運局に行ってみようと思います。この際、車両は持って行かなくてもいいんですよね?
抹消ひとつにしても難しいですよね、旧所有者名義で抹消しようとしていたらまた名古屋まで行くハメになっていました(苦笑)
早く車庫が見つかればいいんですが..
ほんと詳しくありがとうございます!

お礼日時:2007/03/11 02:19

どんな抹消にしても抹消すると車検残は無効になると


思います。せっかく車検が残っているのを購入したの
に乗るときには再度車検を通さなければなりませんよ。

とはいえ、早く名義変更しないと売主の方に自動車税
が月割りで還付されないうえに、4/1時点の名義人に
あらたに自動車税が課税されてしまいます。

事情を説明して最悪でも3/31までに名義変更を
待ってもらうようにお願いしたほうがいいと思いま
す。そのときに税金の月割り分は!なんていう話に
はなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そうですよね。車検の残が少し惜しいです。
残といっても残り1ヶ月程なんですが(苦笑)
旧所有者様は今月中に変更して頂ければいつでもと言ってくださっているのですが...
なにかトラブルがあった場合責任がとれなくなるので、できるだけ早く名義変更又は抹消をしておきたいのです。
親身になって頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/03/11 02:08

移転抹消とは名義変更をしてすぐに抹消することですので、通常の名義変更に必要な書類と変わりありません。


もちろん車庫証明は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!
>通常の名義変更に必要な書類と変わりありません
そうですか!!よかった!
名義変更の書類は揃っているので、ひとまず安心です。
ほんとありがとうございます。

お礼日時:2007/03/11 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!