アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の友人が滋賀県への異動についていくらか不安がっています。
ここでお聞きします。
滋賀県にお住まいの方へ・・滋賀県に住んで「良かったこと」「今イチな不便なこと」をぜひお教えくださいませ。

A 回答 (4件)

友人の方は独身ですか?お子さんがいらっしゃる方ですか?

それによって違ってきます。

独身、または夫婦のみで都会が大好き!な方には向いてません。
繁華街(派手な感じのところ)はあまりないので。
ただ、お子さんがいらっしゃる(それも低年齢)方ならかなり生活しやすいと思います。
買い物するにもだいたいどの地域にも「平和堂」というスーパーがありますし、大型ショッピングモールもたくさんあります。
ちょっとこだわりのパン屋さん・ケーキ屋さん・雑貨屋さんの開拓もできます。
遊ばせるのにもってこいの大きな公園や、入場料の安い淡水水族館(これはめずらしい)もあります。
すこし山に入れば(車で10分ぐらい)野性の動物も見れますし、川で泳ぐことも可能です。
ただ、学区のあたりはずれは大きいです。
あと、車が必須です。
下の方のおっしゃる通り、湖の東なら都会風で便利ですが、西側は少し田舎風で不便、また雪が積もることが多いです。

この回答への補足

はい、ありがとうございます。

友人は独身です。
・・車が必須なんですね。
彼は運転免許を持っておりません。
これは大変そうだなあ・・

• 0

No.2です。

子供さんがおられるならあちこち遊びに行くのに車は必要かと思いますが、独身の方なら、逆に各JRの駅周辺にショッピングセンターやファストフードの店、TUTAYA、携帯ショップなどが集中しているようなところもあります。
一番のお勧めは季節外れですが夏の花火大会かな。琵琶湖を一周したあちこちの地域で大花火大会があります。湖の上の花火はダイナミックです。友達をよんでワイワイ盛り上がれます。あと彼女ができたら、本格的な琵琶湖遊覧船も楽しめます。湖畔でバーベキューもできます。

参考URL:http://www.biwakokisen.co.jp/
    • 0

No.1さんがおっしゃるように、湖のどの辺かで大きく違ってくると思います。

私の住んでいる大津市や、草津、守山、その付近なら大きなショッピングセンターや、博物館、美術館、図書館、フィールドアスレチックなどの遊具のある野外公園、海水浴場にスキー場と何でもそろっています。また大阪、京都の大都会にJR1本ですぐに着きます。
普段は田舎ののんびりした、昔ながらのぼくとつとした生活を送りながら、休みの日には自然と触れ合うスポーツや文化の香りにも大いに親しみ、また簡単に都会にも遊びに行ける、といったところです。
県民性は真面目でおとなしい人が多いと思います。
人情に厚いけれど、大阪の人に比べるとうんと引っ込み思案で、昔の京都の人のようなすましたところはありません。素朴で、仲良くなると引っ込み思案がとれてざっくばらんになります。
    • 0

滋賀県と一言で言ってもとても広いので、南北のどちらよりとか湖のどっちがわか、によってかなり違うと思いますヨ。

私が縁あって知った町は南の方ですが、そこなら京都からも比較的近く、お店などの数は少ないながらも楽しい文化財へのアクセスはよかったけど。
大きい町ならそれなりの遊び施設や買い物施設も多いです。伝統とかしきたりは……それはもうエリア次第、運次第。京都に近い方が面倒くさく、名古屋に近いほうがおつきあいも派手で大変という話は聞いたことがありますが。
あ!そうでした、完全な車社会っぽい印象は受けました。バスなどの電車の便が少ないのでマイカー生活(飲んだ後には不便)な感じ?
    • 0