プロが教えるわが家の防犯対策術!

 うちの会社に、態度がでかくて
そんなにIQレベルも高くなさそうな派遣社員がきているのですが

 わからないと周りの人間に、”ここどーなっとんな?”と威圧的にでて古手の社員に専門的なことを聞いて回ります。
 これが意外と、効果があるようで 仕事ができてしまいます。
 私は自分で考えて、行動する人間なので そこまで図々しくたずねられません。

 しかし、これでは 専門的な知識をもつ必要はあまりなく、専門的な勉強をも必要なく
 聞いて回って仕事が出来れば 会社では評価高いということになりそうなのですが...

 世の中、こんなもんなんでしょうか?
この手の社員の方が、専門家よりも出世する?

A 回答 (7件)

・頭が良いが周囲との話し合いが不足して独断に走るA。


・頭が悪いが周囲と相談し助けてもらいながら仕事するB。

個人の能力の限界を知らないAには、実に困ったものです。
Bの仕事は、細部はともかく結果に関しては信頼できます。

こういう事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/10 12:07

20数年前からSEをやっています。



入社時に先輩より言われたことは、誰が何を知っているかをまず把握して仕事を進めろということです。
今よりもITに関する情報が少ない時代でしたが、OS、ネットワーク、PG言語、オンライン技術、DB技術などそれなりに裾野は広く、一人で全てをカバーすることが不可能でした。
勿論、いつも聞いてばかりではなく、自分の得意分野を確立して聞かれる対象としても役に立つよう教育を受け、OJTで先輩より仕込まれました。
プロジェクトは総合力ですから、プロジェクトリーダーが様々な専門家を使いながら仕事を進めてゆきます。ということは、聞いて回るような仕事の形態もこの業界には必要なスキルなのです。
全てを自分で調べて考えた結果で仕事をするなんて(理想論ではありますが)多分不可能です。
    • good
    • 1

専門分野の知識がないことと,IQ が低いということを


混同されているのではないでしょうか.

あらゆる分野のことを知っている (だけでなく,仕事ができる)
人間なんてほとんどいないと思います.だからその論法でいけば,
IQ の高い人間なんてほとんどいないことになります.


> 古手の社員に専門的なことを聞いて回ります。
> これが意外と、効果があるようで 仕事ができてしまいます。

そうであれば,その人の IQ (少なくとも理解力という意味で) は
むしろ高いと思います.

それで何が問題なんでしょう?

# 私の今の派遣先には,先日まで非常に飲み込みの悪いプログラマ氏が
# 来ていて,担当の社員さんに何度も同じようなことを長時間かけて
# 質問したり,的外れなことを言って議論になったりしていました.
# (私を含め) 他の外注プログラマは「またやってるよ~」と思っていました.

この回答への補足

 仰るとおり、この場合は IQではなく、専門知識のようです。

聞きたいのは 極論すれば、会社人間は 専門知識なんて必要ないのかということです。

補足日時:2007/03/10 17:35
    • good
    • 0

やり方はどうであれ(違法行為や倫理的に問題がある行為は論外ですが)、結果を出せる人物が最も有能です。


スペシャリストであろうがゼネラリストであろうが、自分の特性を活かせる者こそが有能なのです。

ところで、評価云々に関しては、その派遣社員さんの単価が向上しない限り、実際に評価が上がっているわけではありません。言葉で褒めるぐらいはタダですから。
派遣やフリーで活動している者にとって評価されるというのは、契約が延長されることであり、単価が上がることです。
    • good
    • 0

現在の派遣先はそういう派遣さんがいないと、仕事が回らない状況みたいです。

皆さん、得意分野がバラバラなので、社員派遣関係なく、得意な人が知らない人に物を教えている状況です。
そんな中ではやはり、見聞してからの作業進捗が音速な派遣さんが、評価が高いと思います。

結局、
自分で調べる時間が3秒で済む人は、社員に質問に行かなくてもOK
聞いて3秒で済む人は、社員に質問に行けばOK

って事なのかなあ・・・と。そういう派遣先の社風なのかなあ・・・と思いました。
私自身は自分で調べて5分ですが、成果物を誰よりも丁寧に仕上げる事で評価は相殺されてるみたいです。
派遣先によっては、「全部社員に聞くなバカ!!」と、立腹する社員もいらっしゃるので、やっぱ社風かなあ・・・と思うのですが参考まで。
    • good
    • 0

その方は、周りの人を上手く利用できるんでしょうねきっと。


聞くことによって、自分の知識を深め、またミスも減るのであれば、一石二鳥ではないでしょうか?
No.1さんが仰っているように、ゼネラリストのほうが会社にとってはメリットが大きいように感じます。(よく、エンジニアが転職するのが難しいというのはそのあたりかもしれません)スペシャリストは、その分野にはめちゃくちゃ強いですが、それ以外は脆いですからね…。
    • good
    • 0

>仕事ができてしまいます。


>図々しくたずねられません。

zzt123さんの心情よりも、結果をどちらが残しているのかという部分がわかりません。会社としては成果を残している方を評価せざるを得ないのですが。

>専門的な知識をもつ必要はあまりなく、
そうですね。
スペシャリストよりもゼネラリストを評価する傾向があります。項羽と劉邦の話では、スペシャリストの項羽よりもゼネラリストの劉邦の方が結果的に国を統一していますね。

>IQレベルも高くなさそうな派遣社員
ひがみっぽく聞こえるので辞めたほうがよいですよ。


何が問題なのか解りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!