プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
新しくプリンタのドライバをインストールし、印刷してみると別のプリンタから出力されてしまいました。エラーになっていて文字化けした文書を延々と印刷してしまいます。

OSはWindows NT4.00で、プリンタはエプソンのVP-4300です。USBでパソコンに直結しています。
ドライバをエプソンのHPからダウンロードし、無事インストールは完了したのですが、いざ印刷してみると…という状態です。

このような場合、どのような原因が考えられるでしょうか?パソコンの知識はそこそこあるのですが、サーバー系やプリンタのポートなどその辺の知識があまり無いため、原因がどれなのか自分ではあまり特定できません(泣)のでどこから調べたら良いのかわからなくて困っています。いろいろといじってみたのですがサッパリ…

考えられる原因を教えていただけないでしょうか?そこから自分でさらにその部分を調べてみたいと思いますので…
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

WindowsNT4.0ではUSBポートは使えません(たとえパソコンにUSBポートがあってもOS側で認識しません)。

別のプリンタから出力されるとのことですが、それは同じパソコンのパラレルポートにつながっているのでしょうか?
となれば、VP-4300のプリンタドライバ経由でそちらのプリンタに出力されている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。NTやら古いタイプのパソコンは使い勝手がよくわからなくてちょっと嫌になります(笑
すみませんがパラレルポートというのは何でしょうか?とりあえず軽く調べてみましたが、古いパソコンでよくみかける、USBでは無いタイプのケーブルの事でしょうか。
そのタイプのケーブルでもう一台レーザープリンタがパソコンに繋がっています。

プロパティにあるポートでこのドットプリンタも、もう一台のレーザーも「LPT1:」ポートになっています。
これが重なってるのがいけないのかと思い、VP-4300を別のポートにしてみるとエラーで何も印刷できない状態でした。

どのみちUSBでは使えないのですね;勉強になりました。
ポートが同じなので、レーザーの方で出力してしまう、なおかつUSBでは認識出来ないので正常に印刷されない、といった感じでしょうか…

USBを使わない方法で考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 16:44

>すみませんがパラレルポートというのは何でしょうか?古いパソコンでよくみかける、USBでは無いタイプのケーブルの事でしょうか。



そうです。
http://www.epson.jp/products/printer/dot/vp4300/ …
VP-4300の仕様では「IEEE 1284(Nibbleモード)規格準拠双方向パラレルI/F」との記載がありますので、レーザープリンタにつながっているケーブルを一時的にVP-4300の方につなげてみてください。たぶん問題なく印刷できると思います。

WindowsNTで両方のプリンタを使いたいのなら、パラレルケーブル用のプリンタ切替器(http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/change …)をつかうか、VP-4300の方にプリンターサーバ(もしくは本体へのLANインターフェース増設)をつかいLAN接続で利用するしかないと思います。
    • good
    • 0

NTは良く分りませんが、コントロールパネル→プリンタ→接続しているプリンタアイコンが有りますか。


それぞれのプリンタをクリックして、プロパティで詳細を確認してみてはいかがですか。また、その画面で「ファイル」から「通常使うプリンタに設定」にすれば、そのプリンタが次回から機種の変更無しで印刷出来ます。(Me・XPを参考に書きました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常使うプリンタにしても同じ症状なのです。プロパティも全部チェックしたのですが…。

お礼日時:2007/03/10 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!