アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 降圧剤の処方を受けていますが、先日もらったばかりの薬を紛失しました。再度処方してもらえるでしょうか?

A 回答 (3件)

調剤薬局の薬剤師です。


紛失した場合、再度受診となりますが、基本は全て自費です。保険が使えるかどうかは先生の温情によるところが多いですが、まず自費になると思われておいた方がいいです。(お金の準備とか)
二、三日間が空いていれば、保険で出してくれる先生もいますが、病院によるとしかいえません。
自費の場合でも、一週間分自費で出してもらい、さらに再度受診すれば、保険が使えるとは思いますが、確約はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、実費で1週間分だけもらってきました。
1週間後、受診して医師の判断を仰ごうと思います。
迅速な回答に感謝いたします。

お礼日時:2007/03/10 12:59

残念ながら、薬局では無理です。


処方箋を発行した医師に再度処方箋を発行してもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日は医師が不在で受診できませんでしたが、
後日受診いたします。
すばやい回答に感謝しております。

お礼日時:2007/03/10 13:03

受診しないと無理だと思います。

処方箋がないと薬局に行っても出してもらえないので。今なら午前中診察のある病院もあると思うので、どうしても見つからないようなら速攻行っていらっしゃいませ。状況次第ですが降圧剤は飲まないといけないものであれば、なしで2日過ごすのは危険です。病院によっては診察のあと、休日救急で当日、翌日分程度出してくれるケースもありますが。まずはいつもの薬局に聞き、事情を話していまからでも即処方箋を出して貰える病院を聞いて下さい。
そういう時のために、どうしても飲まなければならない薬は数カ所にわけて入れておく方がよいですよ。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
受診すればいただけるのですね。
そのとき、薬代は実費負担と聞いたことがあるのですが、
そうなのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/03/10 10:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 細かいアドバイス、ありがとうございます。
 大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/10 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!