アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DDR2 SDRAMの1GBを増設するつもりなのですが、わからないことがあります。

商品には必ずPC6400とかPC5300といった表示があるのですが、これは何らかの性能を表すものなのでしょうか?

仮にそうだとして、PC6400の512MBを増設するのと、PC5300やPC4200の1GBを増設するのとでは、結果的にどちらの方がPCの加速に貢献するでしょうか?因みに、私のPCは1GB×2まで拡張できるもので、現在512MB×1です。

それと、私のPCはDDR2 SDRAMを受け入れる仕様になっていますが、これはPC6400でもPC5300でもPC4200でも、とにかくDDR2ならどれでもOKと解釈していいのでしょうか?

さらにPCパーツの通販ショップをインターネットで調べてみますと、DDR2オーバークロックなるものもあります。このオーバークロックとはいかなるものなのでしょうか?

どなたか詳しい方、ご教示いただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

ショップページの仕様表に書いてありますね。


PC4200(DDR2-533)が対応するメモリです。
PC4200とDDR2-533は意味することはほぼ同じですので、この規格のメモリを購入してください。
メモリは同じ容量のものを2枚セットで増設するのが基本です(2枚セットで増設することで、若干ですが性能が向上します)

合計1Gにするのであれば、DDR2-533のものを1枚購入して増設してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり教えてくださり、とても助かります。1GB×2で一気に拡張したいところですが、財布の都合により(笑)、まずは1GB増設で合計1.5GBに甘んじます。PC4200とわかった今、わざわざ高スペックのメモリーを買わずにすみ、財布への打撃も緩和できます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/11 11:43

>商品には必ずPC6400とかPC5300といった表示があるのですが、これは何らかの性能を表すものなのでしょうか?



メモリの転送速度を表します。

>仮にそうだとして、PC6400の512MBを増設するのと、PC5300やPC4200の1GBを増設するのとでは、結果的にどちらの方がPCの加速に貢献するでしょうか?因みに、私のPCは1GB×2まで拡張できるもので、現在512MB×1です。

例えば、PCのメモリ転送速度がPC4200のタイプを使っている場合は、PC6400のメモリを装てんしても早くなりません。電気特性と速度の面で余裕ができるだけです。
メーカーPCではなく自作PCを使っていると仮定して、書きます。
今は自作PCを取り扱わなくなったので、記憶となりますが。
転送速度を早くする場合は、BIOSで切り替えるのだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/11 11:38

パソコンの機種(正しくは採用しているマザーボードのチップセットによって)対応するメモリの速度は異なります。


ですので、使用するメモリはどれでもよい訳ではなく、マザーボードの仕様にあったメモリを使うことが必要です。高速なメモリを使用するほどパソコンが速くなる、という訳ではありません。メモリ速度よりもメモリ容量のほうがパソコンの快適度に貢献するケースが多いですので、あまり気にする必要はありません。

お使いのPCの機種、あるいはチップセット(Intel945Gとか、915Gなど)を書かれると、最適なメモリを回答できますし、ご自身で機種名をもとにメーカーのスペック表を見て調べることもできます。

オーバークロックとは定格以上の速度でメモリやCPUを動作させることです。仕様以上の性能が得られる半面、必ず成功するとは限りませんし、破損、寿命が短くなる、安定度が下がる等のリスクがあります。故障覚悟で取り組むならよいですが、無闇に手を出す必要もありません。

この回答への補足

ありがとうございます。私のPCはDOSPARAのショップブランドで、Prime Knight VMといいます。マザーボードは「VIA P4M890チップセット搭載マイクロATXマザーボード」と書かれていますが、門外漢な私にはなにがなんだかわかりません。教えていただけるとありがたいのですが・・・

補足日時:2007/03/10 13:35
    • good
    • 1

>DDR2のPC-4200などの”PC-4200"は1秒間に最大4.2GBの転送能力を持つというメモリーの性能を表します。



ということみたいです。
ただし、いいメモリを使用しているからといってもPCの性能によっては転送能力が劣る場合もあります。

>PC6400でもPC5300でもPC4200でも、とにかくDDR2ならどれでもOKと解釈していいのでしょうか?

基本的には問題なく動作するはずです。
ただし、PC6400とPC4200を挿している場合、遅いほうのPC4200のほうのスピードになるので、PC6400のスピードが発揮されません。

ちなみに、表記の違うものがありますが、
DDR2 533(MHz) = PC4200
DDR2 667(MHz) = PC5300
DDR2 800(MHz) = PC6400
です。

参考URL:http://dsp.windows-vista-info.net/vista_1/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。遅いほうのスピードになるということ、気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!