アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在はYAHOOのようなフリーメールを使い、@.com ではなく@.co.jpのドメインを取得、使っています。
しかし個人的なやりとりなら問題は無いのでしょうが、今回地元の企業から依頼され、日本とのやり取りを任されることになりました。
企業とはいえ個人商店に毛の生えた程度の規模、日本のサーバーなりに登録しドメインを取得すればいいのは判りますが、現地価格に比べ数十倍にもなりその維持費の捻出は不可能、またその程度の金額を毎月日本に送るとなると送金手数料もバカにならず、日本にエージェントでも作らないと無理と考えています。
まして、現在その会社ではHPを持っていて、そこから取得したドメインを使えないかと相談されています。
私のPCからYAHOO JP経由で送信したものは何度かに一度は文字化けせずに閲覧できますが、確実ではなく、それを丸々コピーした物(日本語を入力できる環境がまだ整っていないため)を返信してもらうと必ず文字化けで使えません。
どなたか、解決方法をお持ちであれば教えてください。

A 回答 (4件)

よくsampaさんの状況が分かりませんが、海外⇔日本のメールのやり取りで「日本語」を使いたい。


ということでしょうか?

日本のフリーメールアドレスを取りglobal IMEなどのアドオンソフトを入れて日本語を表示させられる環境を作れば問題なくできるのではないでしょうか?

もしくは、手っ取り早いやり方では日本語を使わず日本語を話す。
例えば
「メールを日本語で送ります」

me-ru wo nihongo de okuri masu.

スペースを使い、読みやすいようにすれば日本語となんら変わりなく使えます。
実際、私が留学していた頃に使っていました。
慣れれば変換しなくても良いのでタイピングのスピードもあがります(笑

現在、ほとんどのOSで日本語が使用できるとは思いますが
Ajax IMEのWeb-based Japanese Input Methodを使えば日本語を
打つこともできます。

会社のドメインが欲しいとの事ですが、小さい規模のお店ならサーバーを構築するのはどうでしょうか?
現在、多少古くなったサーバーが捨て値で売られています。
HPを乗せたりメールサーバーとして動かすなら十分すぎるスペックの物が数千円で買えます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
こちらに住み始めた当初は、ローマ字でのやり取りは友人間でやりました。またペイントソフトに日本語を打ち込み添付の画像として友人が送ってくれた事もあります。
その後、日本語版XPを入手しYAHOO.COMに登録したのですが、送り手、受け手共に日本語の環境が揃っているにもかかわらず、文字化けでエンコードも使えませんでした。
せっかく海外にいるのだから、というだけの理由で取った.COM を諦め .CO.jp を現在は使っていますが、それ以降私のPCで日本との日本語のやり取り、また現地の日本人PC(日本語XPで日本のYAHOOやhot mail使用)とのやり取りは問題ありません。
しかし私のPC日本語版XPから、YAHOO JP メールで現地の会社事務所のPCへ日本語のメールを送った場合、数回に一度くらいしかまともに表示されません。毎回文字化けならばまだ理解できるのですが・・・・
そのうまく受信できた日本語メールをそっくりコピーし、私のPCへ返信すると100%文字化けしてしまうという状況です。
また、仕事上でお客様との連絡に使いたいので、上記の裏技的なことは避けたいと考えています。

サーバーを構築??中古??
それは日本で買ってこちらに持ち帰り、簡単に使えるのでしょうか?
もしよろしければこの辺をもっと詳しく教えていただけませんか?
一気に問題が解決しそうな気がします。

宜しくお願いします。

補足日時:2007/03/11 05:14
    • good
    • 0

確かに…会社として運営しているからには上記のような裏技的な事は使えませんよね^^;



いっそのこと日本の方とメールのやり取りが仕事のメインならば、お店の方もJPのアドレスを取得するのが手っ取り早いのではないでしょうか?
海外のメールサーバーの仕様などに詳しくは無いのですが、日本語が使えない環境よりはマシではないかな・・・と。
日本のメールサーバーはアルファベットも日本語も安心して使えますので。

えっとサーバーの件ですが、現在、大学や企業で古くなったサーバーの入れ替えが頻繁に行われている為、中古のサーバーは安く買えるようになりました。
古いサーバーは買い手が少ないため捨て値で売られています。
3~4年位前の型ならば一万円しないでしょう。
もしくはPCの回収業者へ行けば無料同然で頂けるかもしれません(笑
ただ、海外への発送や持込については良く知りません・・・。
チェックなど入るのかな?

稼動させるにはパソコンについて、知識がある程度なければ難しい?かと思います。
どのような手順でセットアップして行くか等、気になったのでしたら情報を公開しておられるHPも沢山ありますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

お世話になっています。
おっしゃる通り、日本のドメイン取得が一番簡単、確実なのですが、ビジネスに使える(フリーメール以外)のドメイン取得、維持に掛かる費用、その送金手段が問題になります。日本の価値観から考えれば大した金額ではないと私自身も思うのですが、現地の物価から考えると約10倍、維持費だけでもへたすると事務員一人の月給に相当します。
また金銭的な問題よりも、現在使っているドメインはHPと同じで、しかも他国の顧客に対し、そこそこ浸透しているし、パンフなどの印刷物にも全て今のドメインが印刷済み、そのために簡単には変えられないというのが大きなネックです。

日本向けに新たにもう一つドメイン取得という手も考えられますが、やはり一番いいのは現在のドメインのまま、というのがオーナーも望んでいることであり、また頭の痛いところです。

中古のサーバーの件、価格的には大変魅力的ですね。
問題は自分で設置できるかですね。
近々一旦帰国の予定が入りそうなので、直接PC屋さんに聞いてみたいと思います。

補足日時:2007/03/12 00:34
    • good
    • 0

ASC7です 


ペイントソフトは使っていませんが 
要はワード(WORDPAD等)で文書を作成し メールの添付として送れば殆どの場合 文字化けに関係なく そのまま開けられています。 友人のひとりは 最初からADOBE ACROBATで作成したと思われる文書を添付してきます。 
いちいち開くのが数秒間面倒ですが慣れれば順応してしまいます。 発展性はないですが、、、

ちなみにサンパさんからのGoo経由の礼状も 文字化けしていましたが メールをプロバイダーのメールbOXから OUTLOOK EXPRESSに移動した段階で文字化けがなくなりました。 
(よくご存知の如く 必ずそうなると云うことはできませんが、、  
ただタイトルのところは なおりません
タイトルは横文字にしておいた方が 経験上文字化けが少ないようです
(何の根拠もありませんが、、)

この回答への補足

お手数をおかけしています。
私からのGOO経由が文字化けしていた??またまた新たな問題発生??
日本語XPのインストール、yahoo.co.jp のメアドを取得後は、日本とのメールやり取りは一切問題が無く、このサイトの閲覧、投稿もこの通りなのですが。
また判らない事が出来てしまいました。
現地のネット環境が最悪、豪雨のせいでラジオやテレビにもノイズが入ったり受信できなくなるところですから、接続が安定しないのかもしれません。

ワードパッドを使うアイデアは、明日事務所の英語版PCで是非試してみたいと思います。
しかしあくまでビジネスとして、日本のお客様からの要望や問い合わせ、またそれらに対する返信を目的としています。
そのため、現在の会社のドメインを使う事にこだわる必要があり、そこでお客様に対し、ワードパッドでの送信をお願いするのもいかがなものかと・・・・・・

補足日時:2007/03/12 00:10
    • good
    • 0

同じ問題を抱えてます フランス語圏なのでより酷い状況ですが



ささやかな対策として
Wordに書き 添付として送付する。 
OUTLOOK Expressを使うとYahooの文字化けが日本文になおることも
あります。 全てではないですが、、
以前はOutlookで 99Pct 問題ありませんでしたが 最近はより劣悪になってます。 多分外国プロバイダーのキャパの所為と思いますが。

ささやかな 参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WORDを利用した場合と、ペイントソフトは違うんでしょうか??

聞いたところによると、英語圏のプロバイダは一文字に1Bt、日本語や中国語は一文字に2Bt必要なんだとか、文字化けはそのせいで起こるらしいのですが・・・・・・

お礼日時:2007/03/11 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!